Baby Foot経過報告その2

1/3の1時に初めてやってみた足の角質除去、Baby Foot。
その経過報告。


5日目以降も皮のポロむけが続く。
足背や土踏まずはほぼ剥けきったが、踵や足裏指の付け根といった皮膚の厚い部分、そして指の周りといった擦れにくい部分はまだまだ。


懸念の左足だが、この5日目にしてようやく剥けだす。しかもわりと大きくベリベリ剥がれてくれる。こりゃ爽快。
剥けたての皮膚はしっとりかつ柔らかい。まさに赤ちゃんの足。すぐに乾いてしまうけど。


6日目。
この日になるともはや新しくできた皮膚にボロボロの角質がへばりついているだけの状態。
ここで手で剥くのをやめ、風呂に浸かって足をふやかした後ナイロンタオルでガシガシ強制的に擦り落とす。
結果、古い角質を9割方除去。あとひと息。


 
そして今日。7日目。
風呂に入って再度ナイロンタオルで擦り落とした結果、ほぼ完全に古い角質が剥けきった。
心なしか皮膚もしっとりすべすべになった気がする。
何より劇的に変化したのは踵。以前は細かい白い線が幾筋も走ってガッチガチのがっさがさ。細かくひび割れめくれて毛羽立ってさえいた。
それがまぁなんという改善っぷり。Beforeの写真を撮ってないのが悔やまれる。


一番ひどい踵の外側はさすがに角質が残ったままだが、そもそもこれほどまでにぶ厚くなった角質が1回の施術で取りきれるわけがない。
むしろよくここまで取れたと喜ぶべきだろう。数ヶ月後にでももう1回やったらほぼ完全に除去できるのではないか?
なんにせよ気に入った。あとでまたやろう。