近況報告 2017年1月

ブログを見返したらサボテンに関する記事は8月に書いたきり。
実に5ヶ月ぶりの近況報告。というか生存報告。いちおう枯らさず世話を続けているぞ!



まずセレウスサボテン、さぼちゃん3世。
ただいま真冬のため水断ち中。寒さのためか子株が赤っぽく変色しているがこれは仕方なしか。
全長22cm。子株がさらに増え立派に、というかもっさりしてきた。
去年は植え替えをしたので今年は株分けにかかりたい。


栄冠丸と金冠。
若干大きくなり、身の周りに棘をまといサボテンらしい外観に。
しかし依然として赤紫色のまま。実は既に枯れていた、なんてことはないと思いたい。それにしても種蒔いてから1年になるんだなぁ・・・


子宝草の群れ。
初期メンバーの17体はそれなりに大きくなったが、いずれも外側の葉が赤紫色になったり枯れたり。
ここ数ヶ月、生長して内側から新たな葉ができる頃になると一番外側の葉が枯れ落ちてしまう。おかげで全然大きくならない。
水が不足なのか光が足らないのか肥料が枯渇してるのか鉢が手狭なのか?
それに地面に落ちた子株のうち幾つかは根付いている。どう見ても手狭だな。鉢を買い増すかいっそのことプランターに植え替えるか・・・


ハオルチア。
秋口あたりに中央から茎が出た、と思ったらみるみる伸びる。そして先端にはつぼみっぽいものが。
ひょっとしたら花が咲くのか!? いつになるかわからないがこれは見てみたいものだ。


ところで、さぼちゃん3世とハオルチアの鉢に、化粧砂として寒水砂をかけてみた。
ホームセンターに売っていた盆栽用のもの。たしか9月だったと思う。
ところがいつものように水やりしたところ、みるみる薄茶色に変色。たった1回の水やりで。
・・・なんだこれは? 土や肥料との化学反応か、はたまた毛細管現象で泥水を吸い上げたか?
いずれにせよこれでは見栄えが悪い。別な化粧砂探すかいっそのこと取り去ってしまおうか・・・