自宅〜青森銀行五戸支店

サイクロコンピューターを搭載したマウンテンバイク。さっそく駆る。ちなみにお尻の痛みはさすがにもう消えた。
今日の目的地はわが家から最も近い青森銀行。家のローンのお金を専用の通帳に入れるべく出向く。あと各種公共料金も支払う必要もあるのだがこれはコンビニでいいか。

では出発!
家を出て早々に青森県道15号に入り先日とは逆、五戸方面に向かう。
直線の道なので思わずハイトップギアで立ち漕ぎ。サイクロコンピューターに表示された瞬間最大時速は30.2km! うひょー



ぜぇ・・・、はぁ・・・、ぜぇ・・・
青森県道214号との交点にある、兎内地区にある信号。ここで早くも息切れ。ち、調子に乗り過ぎた。
サイクロコンピューターによると、走行距離はわずか3.2km。や、夜勤明けだってことすっかり忘れてた。 おまけに写真撮り忘れてるし。




はぁ・・・・、はぁ・・・・、ぜぇ・・・、うえぇ・・・・・
ワインディングロードを走り抜けると道路脇に青森シャモロックの直売所が見える*1。そして目の前には坂。
前回の轟木行きは坂が全く無い平坦な道だったが、今回は登坂がある。余談だが、『五戸町といえば坂』と言われるくらい五戸町の中心街は起伏が激しい地域である。ここはその入り口の1つ。
ギアを思いっきり軽くして上っていく。さすがに空回りしているのかと思うくらい軽く漕げるが、いかんせんつかれが・・・ こ、こぎつづけられん・・・・*2



 
目的地の『青森銀行五戸支店』。よ、ようやくついた・・・orz
完全に息は上がっているが、このまま入店したのでは変質者と思われてしまう。持参したヘルシアスパークリングを飲みつつ呼吸を整える。た、炭酸じゃなくてヘルシアウォーターにすりゃよかった・・・
その間サイクロコンピューターの情報を確認。所要時間28分32秒。走行距離7.89km。 ・・・お気づきだろうか? わが家からいちばん近い銀行まで8kmあることにっ!(> <;)

ちなみにここ青森銀行の隣には『ローソン 五戸みらいパーク前店』がある。ここで公共料金を支払い。
しかしここで不穏な気配。マウンテンバイクをコンビニの壁に寄り掛け鍵を掛けたはいいが、駐車場からその様子をチラチラ伺っている不精ひげの痩せギスな中年オヤジがいる。しかもそのそばにはテールゲートを開けた軽のバンが!
しかも相方と思しき太ったオヤジが店から出てきても、一向に車に乗ろうとしない。
(・・・・いくらワイヤーロックで鍵をかけたとしても、担いで車に詰め込まれたら終わりだよな。)
レジの最中戦々恐々としたが、幸いというか当然というか、店から出ても自転車はちゃんと元の場所にあった。あいかわらずオヤジの視線は感じる気はするが。
これはあれだ、マウンテンバイクが珍しかったんだな。うんきっとそうだ。人を見かけで判断するのはよくないσ(_ _;)



 
そんなこんなで無事家に戻る。
今回のロードは15.94km。時間は約1時間。
今日も腿がぷるぷるする。お尻もやっぱり痛いなぁ・・・ 果たして慣れる日は来るのか?

*1:先の信号からここまでの平均時速は、だいたい15〜17km/h。

*2:ちなみに登坂中の時速は、なんと6。