月1回の楽しみ 11月

この記事は12/04に書きましたm(_ _)m


はい毎月恒例の高速道路プチドライブ。
今回は雨の予報&単独行なのでちゃちゃっと目的を果たして帰ることにする。目的とはもちろんHighway Walkerとたのはた牛乳。

行きは軽米I.Cまで国道340号を走る。平日昼間は割引が利かないので極力高速代を節約σ(^^;)


その途中、道の駅に立ち寄る。
道の駅「なんごう」、通称グリーンプラザなんごう


腹ごしらえでレストランに入る。普通のレストランでは水が出るが、ここではそば茶。さすが蕎麦どころ。
鶏塩そばを注文。ここで提供しているのは手打ちの十割そばで、そばの栽培から製粉まで全てを地元南郷で行っているそうだ。
そば湯もしっかりついてくる。そばの汁は塩と出汁がしっかり利いていてそのままでもすすり続けたくなる味わいだが、そば湯で割るとこれまた塩味がまろやかになりさらに飲みやすくなる。思わず余すことなく飲んでしまった。
・・・うまかった。次は『鴨せいろ』を食べてみるかな。


レストランの向かいにUFOキャッチャーがあったので戯れにやってみたらミニオンズのぬいぐるみが取れてしまった。彼女へのお土産にしよう(^^)


軽米I.Cから高速道路入りし、折爪SA(上)に。
無事Highway Walkerを入手。残りあと10冊といったところ。危なかった・・・


予報通り雨が降り、徐々に強まってきた頃。
九戸I.Cで降り、そのままいつものように道の駅「おりつめ」―オドデ館―に入る。あぁ、オドデ様が濡れてはる(T T;)


ここの目的はたのはた牛乳なのだが、月1回の来訪のたびに1Lパックの品切れに運悪く当たり買えない時が続いた。
しかし今回は在庫があった。もちろん買う。
あと『ジンジャーエール』と『生姜ぼーろ』も買ってみる。私は生姜は大好きである。


オドデ館を去り際、ふいに雨が上がり、上空にはこれまた見事な虹が出現。
虹を見るのは久しぶり。というか青空を見上げること自体しばらく無かったな。
いいものが見れた。ドライブの締めくくりにはもってこいだ。