今年も終わる

晦日。今日は遅番。

家に帰り着いたのがだいたい23時。
車を車庫に納め、家からしめ飾りとミニ鏡もちそしてお神酒を持ち出し、車にお供えし拍手を打って拝む。わが家の大晦日の恒例行事。

で、今年はマウンテンバイクを新車で買ったわけだが、当然これにも何かしてやりたい。
とりあえず引っぱり出して車の横に並べたはいいが、迂闊にも鏡もちなどの用意がない。
仕方がないので、お清めよろしくお神酒を自転車の四隅−前輪と後輪のそれぞれ両脇−に振りかけて拍手を打つ。こーゆーのは気持ちだ。心を持って行えば形式の粗は大目にみてくれるだろう、たぶん。
ともあれ、これで私の自転車も神様の加護が宿ったことだろう。車と同様、事故なく乗っていきたいものだ。



ついに40代に突入したこの2016年もあっという間。
例によっていろんなことがあったしいろんなものに手を出した。サボテンとか自転車とか電工とか。
さて来年は何をやろうかな・・・?
そんな事を考えつつそろそろ休みます。それでは皆さまよいお年を迎えられますようm(_ _)m