仙台旅行に行ってきました

この日記は12/28 0時に書きましたm(_ _)m


彼女を連れ、仙台へ旅行。目的は光のページェントと水族館。


【1日目 12/22】
午前9時。車で高速道路に入りひたすら南下。

 
12時過ぎに昼食。
前沢SA(上)で前沢牛のミニ牛丼と冷麺セット。あとほたてのクリームコロッケも追加。

行く先々にあるショッピングコーナーのあるSA・PAに片っ端から寄りまくったため、仙台宮城I.Cから降りたのは15時。
ここから車で1時間ほど西走。

 
定義如来・西方寺がある定義山へ。
『定義とうふ店』に立ち寄り三角あぶらあげを食す。130円。買って店内で食べられる。
空腹を感じていないので1個だけ買って彼女とシェアしたのだが・・・すぐに1人1個で買えばよかったと後悔。
外は揚げたてよろしくさっくりしてるのに中はふわふわ、しかも油っぽくない。
思わずお土産用に1袋と、あとにんにく胡椒を1瓶を買う。そしたらおからをサービスしてくれた。
その後西方寺にお参りしたあとひと通り回る。

 
18時にホテルにチェックインしたあと、この旅最大の目的『光のページェント』を見るべく定禅寺通りへ向かう。
前回は出発が遅かった&場所がよくわからなかったで見られなかったのだが、今回は彼女のアシストで無事に辿りつけた。
写真を撮り19時の再点灯を録画し端まで歩いたあと20時の再点灯をまた録画。前回からの念願叶い心ゆくまで堪能。


その後、『利久』にて遅い夕食。
牛たん【極】定食(4枚8切)をいかせていただく。3,164円。
もちろん美味い。言葉少なく舌鼓を打ったのだが・・・隣テーブルは酒に酔った若者サラリーマングループが笑うわ叫ぶわの大騒ぎ。
居酒屋ではなく食事処のつもりで入ったのでとにかく辟易させられた。まぁアルコールを提供している店である以上文句を言う筋合いはもちろんないわけだが。


【2日目 12/23】
例によってホテルのバイキング朝食をたらふく食った後10時にチェックアウト。このぶんでは昼食はいらなさそうだ。
仙台駅周辺でお買い物。今日は暑いなぁ。
後で知ったがこの日の最高気温は16℃。じ、12月の気温じゃねぇ・・・

 
第2の目的『仙台うみの杜水族館』へ。
館内をひと通り見てまわる。『Sparkling of Life(いのちきらめく うみ)』では飼育員がサンタの格好でお魚にえさをあげていた。
そしてイルカアシカのショーを楽しむ。ひ、陽射しが強くてまぶしい・・・
ここでは記念日ストラップとコインを買う。浅虫水族館でもそうだったが、この手の記念コインてどこの水族館でもやってるんだろうか?
水族館を出たのは15時過ぎ。館内に入ったのは12時なので滞在時間は3時間くらいか。まぁやっぱりそれくらいにはなるよねぇ。楽しいと時間が経つのは早い。


次は『三井アウトレットパーク』。
ここの雑貨屋でももたんななたんへのプレゼントを買ったのだが、ラッピングは解きたくないので公開はおあずけとさせていただきたい。


名残惜しいがいよいよ青森へ帰る。
仙台港北I.Cから高速道路入り。例によってサービスエリアに寄りまくって北上。さすがにパーキングエリアは見送った。


私にとって裏・最大の目的
前沢SA(下)。ここで夕食。
ここのスナックコーナーにある『牛タンねぎ塩ラーメン』。これが食べたかったのだ。
ブログ見返したところ、満腹のため泣く泣く見送ったのが2012年3月末。実に5年越しの悲願。さぁ食べるぞー! 三\( ^o^)/
・・・・ところが、券売機のメニューには、牛タン『ゆず』塩ラーメンとある。
あれーねぎ塩じゃなかったっけー? あと遠い記憶では白髪ねぎだった気がするんだが? 記憶違いか??
まぁいい。ゆずの風味が加わってさらに美味しく頂けるだろう。食べた感想は、頭で予想した通りの味。おいしいよ( ^o^)b


 
かくして1泊2日の旅行は幕。
いやー楽しかったが今回もお金使ったなぁあはは。