自己採点

19:30、無事青森市から帰還。
さっそく自己採点をしてみる。公式からの解答公表は明日だが、民間会社(オーム社)からの解答速報が出ているという。





結果、92点! \(^o^)/
過去3年分の過去問を通しても最高得点! これは嬉しい( ^^)b


平成28年度上期筆記試験 間違えたところ4問】
問05:三相交流回路の力率を求める問題。そーか線間電圧×線電流の時は√3だったか。
問29:電気工事士でなければできない作業を選ぶ問題。苦手だったが今回も間違えてしまったか・・・
問38:最小電線本数を選ぶ問題。白熱灯へ伸びてる線なので複線図を描くことなくノータイムで2本としたのだが不正解。この白熱灯は階段の踊り場のやつで『立上がり』の図記号がキモなのか。
問46:配線図の施工で使われていないものを選ぶ問題。正解は(イ)の露出型スイッチボックス(金属製)。問47で金属管ないからリーマーだなとか問49で金属管が使われていないから(ロ)だなとか自信満々でマークしておいてなぜこれを選ばなかった数時間前の俺よorz ・・・じゃあPF管に見えた(ニ)はFEPだったのか。


・・・ではここで、恥を忍んで、試験中に煙を噴きながら書いたという複線図を公開したいと思う。
問41

問43

問45

・・・自分で描いておいてなんだが、これ見て電灯回路を作れる気がしない。おいおい技能試験大丈夫かよ?!