候補問題No.7に挑戦


候補問題No.7。3ヶ所での点滅回路。
ついに登場、4路スイッチ。アウトレットボックスも初登場。
見るからに作業量が多そうな課題。接続箇所はなんと10。ケーブルの切り分けも多い。果たして今の私にこの課題を完成しきる実力はあるか!?






37分で完成。本当にギリギリだった。危うく時間切れになるところだった。
見直しをしたが、重大欠陥にあたる箇所はない。しかし反省点はいっぱいある。

まず、規定のケーブル寸法より短くなってしまった箇所が2つ。ランプレセプタクルと左側の3路スイッチ。
ランプレセプタクルの部分。結線しケーブルを寸法どおりに切ったあとで、黒線の絶縁被覆に、導線が見えないまでも結構な傷が入っていることに気付く。
実はケーブルストリッパーVS-4Aの1.6mm2心シース剥き部分の切れ味が落ちていて、以前のようにすんなり剥けてくれない。切れ目を入れたあと力ずくで押しちぎる感じになる。
なので少し強めに握って切れ目を入れたのだが、外装を通り越して絶縁被覆まで刃が達してしまったようだ。
仕方が無いので電線を切り落とし、もう一回輪作りのやり直し。なので5cmほど短くなってしまった。
左側の3路スイッチのところは、またしても35cmじゃなく25cmで切ってしまった・・・ 片端が被覆剥きもしてなく切りっぱなしだったから、施工省略とでもカン違いしたか俺 orz

あと、アウトレットボックスにケーブルを2本通す際、なかなか通らず力任せに押し込んだらゴムブッシングがべろんと外れてしまった。
ケーブルだけならまだしも、既に4路スイッチ+取付枠をつけているので変な重さがかかって扱いにくい。慣れるしかないのだろうが。

そして最大の反省。
ケーブルが妙に余っている。変だな〜と思ったのもつかの間、とんでもない事実に気付く。
アウトレットボックス部分の外装剥きを、VVFジョイントボックスと同様10cmで剥いていたのだ。参考書通りなら13cmで剥かなきゃならない。まぁ採点には影響しないということだが・・・


候補問題も折り返しだが・・・苦難はまだまだ続く。