候補問題No.4に挑戦


技能試験の本番まであとちょうど1ヶ月。
そんな今日やってみるのは候補問題No.4。単相100V/三相200V回路。






34分でここまで組んだ。
あとはわたり線を挿すだけというところまできて、そのわたり線が確保できないトラブルに見舞われる。
1.6mm3心ケーブル―コンセントとジョイントボックス間のケーブル―を10cm+20cm+10cm=約40cmで切断してしまったため、余ったケーブルが約6cm。短すぎてスイッチとコンセントをしっかりとつなげられない。わたり線をケーブルから取るということをすっかり忘れてしまった。


ダメもとで6cmのわたり線で挑戦。心線はホントーに見えるか見えないかギリギリのところ。引っ張っても抜けないがおそらく試験官の目はごまかせないだろう。
ケーブル長が5cm短くなるのを覚悟で外装を剥きわたり線を取ろうかと思ったが、残り6分でその作業を終わらせられるか不安だった。まぁどちらにせよ重大欠陥で不合格だろう。

複線図描いていてわたり線が出てきたらそれをどうやって確保するか、そこまで考えなければならなかったか・・・
これは悔しい。2周目は真っ先にこの課題にリベンジしてやる。