龍泉洞へ行く

当日は睡魔に耐えられず眠ってしまったので、この記事は7/2 3時に更新しましたm(_ _)m


今日は私も彼女も休み。
なのでデートとやらを。
場所は龍泉洞。彼女の希望。
しかし、ブログの更新時間をみてもわかる通りすっかり昼夜逆転してしまった結果、全く眠ることが出来ずに当日を迎えてしまう。
エナジードリンク片手に頻繁な休憩を挟みながら龍泉洞ほか各地へ向かう。



まずは龍泉洞。2回目の来訪。
以前は15年前、大学時代の友人Ti-Sが遊びに来たときだったか。
さすがにすっかり当時のことは忘れてしまったが、水が青く、深さ数十メートルだというにも関わらず底に沈むコインが見えるくらい澄んでいた、というのはなんとなく記憶にある。
外気温は26℃に対し洞内は10〜11℃。上着を持参して中へ。


中は寒く、水滴が絶え間なく上から滴り落ちる。もちろん暗い。
彼女の手を取りつつ洞穴内を巡る。頭の中はDQ5のダンジョンの音楽。



地底湖。
湖内に沈められたライトに照らされ青く浮かび上がった湖面。なんとも幻想的ではないか。写真では伝わらないかもしれないが。
水が澄んでいて底が見えているので意外に浅いかと思いきや実際の深さは30メートル以上という。うっかり手を滑らせてカメラを落とした日にゃ半永久的に観光者の面々に晒され続けるだろうな・・・


百数段の階段を上がった末に辿り着いた、観光コースの中でも最も高い位置にあるという『三原峠』。
室温11.4℃、湿度99%。そりゃあ水滴落ちまくるはずだわ。


龍泉洞の次は盛岡駅ビル、フェザン。
目的は、私は『明明家』のコムタン温麺、彼女は『LUSH』とかいう店の石鹸。
そして最後は高速道路を通って帰宅。あ、もちろん最新号のHighwayWalkerはもらってきましたよ。


では本日買ったものを。

龍泉洞の土産物屋で龍泉洞ビール』 『わんこきょうだいクリアファイル』 『わんこきょうだいマルチプレート』
龍泉洞から盛岡に向かう途中の道の駅「三田貝分校」では『龍ちゃん牛乳』
龍泉洞に向かう途中で小休止のため道の駅「たのはた」に寄った時、あの『たのはた牛乳』があった。しかし道中が長いのと高めの気温のため購入を断念。飲み比べしてみたい・・・


自分で買ったものではないが、LUSHアウトバックメイト』約100g。
彼女から「どれがいい?」と聞かれ、見た目も涼しげなこれを選んだらお試しということでプレゼントしてくれた。
なんでもユーカリとかペパーミントとか配合されているという。
石鹸として使うのはもちろんだが、この香りは車に置いて芳香剤代わりにするのもいいかもしれない。 ・・・融けるだろうが。