この生長は順調なのか?


先週、さぼちゃん3世から落ちた子株を芽たちと一緒の土に挿した。
しかしそういやサボテンは今が休眠期で水は必要としない。水が必要な芽たちと共存はできないのではないか?
そう思い直し、別のポットに土を入れ挿し直す。水も極力かからないように一番角に。



しかしそれから数日、だんだん色が赤茶けてきている。
温度は問題ないはず。やはり温室内の湿度なのか、それとも生命力が弱っているからなのか。もともと5mmくらいしかない子株、ここからの巻き返しは無謀だったのか・・・



そして本題の金冠とワラシー。
発芽から5週間経った計算になるが、実測したら一番大きい芽で2.9mm。先週と変わっていないように思う。
順調なのか遅れているのか私にはわからない。枯れてないだけ良しとしたいところだが。
ちなみに水やりは毎日霧吹きで1〜2吹き程度。土の表面がさらっと湿るくらいなので与え過ぎとまではいっていないはず。電気マットで加温しているので気化して水滴になってしまうし。
液肥は今まで希釈したものを1日おきに与えていたが、先週から原液にしてみる。1/11に1滴だけ落としたきりで1週間空けた今日また1滴与える。ちなみにこのやり方に根拠は全くない。毎日水を吹いているので原液でも程よく土の中で薄まってくれてるんじゃないかという思い込みだ。