ヨウがスマートフォンを買ったようです

いとこのヨウからメールが入った。
携帯電話からスマートフォンに機種変更したという。
正直意外だった。あいつの生活スタイルではスマートフォンは必要なさそうな気がしたのだが*1。理由を聞いてみたら『ただ何となく』とお茶を濁された。

そしてまたメール。
Googleのパスワード変更のやり方を教えて」と。
ヨウよ。俺の電話嫌いはお前も充ーーーーー分に知っているだろう。というか俺はそのGoogleアカウント登録に4日かけた男だぞ。なのに聞きます?
自慢じゃないが私のスマートフォンにおける知識は幼稚園レベル。パソコンではBabylonやhao123の削除はできてもスマートフォンではLINEのインストールすらできない*2
ハッキリ言って私に頼るより帰宅途中の女子中学生を捕まえた*3ほうがよっぽどマシな回答が聞ける。・・・まぁ聞けた頃にはおまわりさんが来るだろうが。
ともかく次の休みにでも付き合う旨を返信する。

そしてさらにメール。
「画面スライドさせたら『入会ありがとうございます』とかいきなり出て48万振り込め、でなきゃ回収に行くとか出てきたんだけど」と。
・・・ヨウよ。それはワンクリック詐欺だ。IPアドレスとか出てきてもこちらの身元なんか警察でもない限り絶対分からないから無視しろ無視。お前からアクセスとか絶対するなよ。つか買ったばかりのスマートフォンで何を見てるんだσ(_ _;)

*1:ちなみにヨウの家はインターネット回線を引いていない。

*2:私のスマートフォンにインストールされているLINEは同僚から入れてもらった。

*3:ヨウの家は中学校の通学路沿いにある。