ポイントが付いていない・・・?


去年の4月の末、ヤマダ電機から冷蔵庫を買った。
Panasonic NR-B177W-W。税込49,464円。クレカ一括払い。
そしてそれと同時にポイントカードも新規に作った。結構なポイントになるという店員の勧めもあって。

それから8ヶ月。
そろそろヤマダ電機を利用しないとせっかくのポイントが失効してしまう。
・・・それにしても冷蔵庫を買ってのポイントはいったいいくらだったのだろうか? 
現行のポイントカードは以前の金色なカードと違ってポイント数がカードに印字されるタイプではなくなった。というわけで今のポイント数がいくらなのか把握していない。まぁ何か適当な物を買ってレシートを見れば分かるだろう。

というわけで市内のヤマダ電機に行く。
祖父が「シェーバーの調子が悪い」と困っていたところ。ちょうど良いタイミングだった。
5,000円程度の電気シェーバーを買い支払いを済ませる。そして車に戻りレシートを見て愕然。



『前回累積ポイント』が0。冷蔵庫購入のポイントが付いていない。


こ、これはどういうことだ?
まだ1年経っていないので失効などするはずがない。何かの手違いだろうか・・・ 
それともポイントカード作成のときの会計ぶんは加算されないということか? まさか。


家に戻ってから慌てて冷蔵庫の保証書と一緒に保管しているレシートを確認してまた驚愕。『今回ポイント数』がなんと0。あれー??
おかしいな店員さん結構なポイントになるって言ってたよ。
確かに現金払いではなかったが全額ポイントで支払ったわけではない。もちろん「ポイント要らないからその分値下げしろ」なんてゴネたりは決してしていない*1。なのに1ポイントすら加算されてないなんて事がありうるのだろうか。

あさって休みだからもう1回店舗に出向いて問い合わせてみようか。何ポイントかはわからないが捨てるにはあまりにもったいない額の気がする。

*1:それどころかコミュ障気質の私は家電量販店で値引き交渉したことなどこの39年間1度もなく、値札のままか店員の言い値で買っている。