はてなのキャンペーンにエントリーしてみる

ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」


Rotring フォーインワン。
黒・赤・青のボールペン3色と、0.5mmシャープペンシルの4機能を備えるマルチペン。
amazonで買える商品で3万円以内』という条件ならば、まずこれを挙げたい。





だいぶ前になるか、『デキるビジネスパーソンは3色ボールペンを使いこなす』とかいう話をTVかなにかで聞いたことがある。
詳細は忘れたが、様々な事柄を手帳に記載する際に3色で色分けする事でより情報が細かく整理され効率よく事が進められる・・・確かそんな言い分だった気がする。
そのときは「ふーん」程度で流していたのだが、最近になってその必要性に迫られる。


例えば夜勤入りでの申し送り内容と、夜間帯に起こった事。
今まではこれらを1枚の紙にまとめて黒1色で書き留めていたのだが、もともと字が汚い事もあって、朝に早番者に申し送りする頃にはもう何を書いてるかわからないカオス状態になってしまっているのだ。
まぁ頭で事柄を整理して伝えられればいいのだが、残念ながら私はそんなに器用ではない。というか言葉がとっさに出てこないし不意打ちを食らうと頭が真っ白になるタイプだし。
会議でもそう。内容を控えたはいいが、後日いざ見返してみたら要点がさっぱり分からなかったり。
これらは色分けして記載すれば解決しそうではあるが、いちいちペンを複数持ち歩いて持ち替えるのは少々面倒だ。特に現場だと。


では今すぐ3色ボールペン導入しろや、と言われるところだがそこは偏屈なLibraLivet。
そこらの店でも買えようなありきたりな物は使いたくない。ナニか人とは違ったものが欲しい。





というわけで色々調べて辿り着いたのがこのフォーインワン。
真鍮製のボディ。ネットの写真ではガンメタルっぽく見える落ち着いた色合い。
所有するだけでかなりの満足感が得られるだろう。
しかもJetStreamのリフィルも使えるらしい。インクが切れても代替品はバッチリだ。末永く使えるに違いない。
難があるとすれば26gという重さ。これをどう見るかは人それぞれだが私としては望むところだ。