本棚を改造する

楽天(MODEL? ぼん家具?)で買ったマルチラック。
コミックを手っ取り早く収めかったので、レビューなど読みもせずフィーリングで気に入り2個買う。安かったし。
さくっと組み立てたはいいのだが、実際にコミックを収めたらさぁ大変。



1段目と3段目にB6判(青年コミック)がギリギリ入らない。実測すると180mm。B6判は高さ182mmだから本当にわずかなところだ。
ちょっとあてが外れたがしかし棚があと数mmでも下がれば収められる。あと数mm・・・



ならば下げるまで。

自己責任において、棚板につけられている棚ダボを受けるくぼみをさらに深く削る。
トリマーがあれば安全かつ綺麗に仕上がるところだが残念ながら手持ちにない。なのでインパクトドライバーにドリル刃をつけて強引に削っていく。我ながらなんというパワープレイ。



左が削る前、右が削った後。
通常のくぼみは3mmというところだが、これを板の中央付近まで、約8mmの深さに削る。形が悪いのは気にするな。



結果、棚は数mm下がりこのようにB6判コミックを全ての棚に収められるようになった。本当にギリギリではあるが・・・
強度は・・・たぶん問題ないとは思うが、保証はできない。何度でも言うが自己責任の下に行ったことだし。
しかしできることならぼん家具さんにはB6判コミックを全段に入れられるようマイナーチェンジをお願いしたいところだ。



あといつものお約束。
もし真似してこの通りにしたとして、万が一ドリル刃が折れて吹っ飛んで手に穴が開こうが目をえぐって失明しようが私LibraLivetは一切責任を負いません。
改造は全て自己責任。適正な工具を使うかせめて保護メガネなどで安全を確保しましょう。