朝日鷹

昨日は親戚が私の家に集まって年始の挨拶&飲み食い。
その時私は仕事中(> <;)


で、その席で妹の旦那が『先輩から頂いた』と出してきたというのがこの日本酒。



――――朝日鷹。


午前1時にようやく家につくなり1杯頂く。
実は初めて聞く名前だが・・・ うん、美味い。
甘みがあってスッキリしてる。呑みやすい。
これは・・・普通に手に入る酒ならリピーターになるかもしれん。気に入った。


「山形の酒で、『十四代』を作ってる酒蔵のやつだよ」と教えてくれる。じゅうよんだい? なにそれ?
途端、場がにわかにざわつく。ポン酒好きなのに十四代を知らんのか!? という感じで。
しょーがねーだろ、日本酒好きといっても買ってまで呑むようになったのは久保田が地元でも手に入るようになったほんのつい最近だし。それまで銘柄には興味なかったもんよー。