VS-4Aを試す

電線などを買ったので、休みの今日はケーブルストリッパーVS-4Aを試してみる。


いきなり3芯のVVFケーブルの被覆剥きに挑む。
サイトでは習熟不要とか謳っていたが果たしてMr.不器用こと私にも通用するか・・・



まずは外装から。
ケーブルをガッチリ挟み込んだあと、握りを緩めストリッパーを親指で押し出す。



おぉ。



次いで芯線の被覆剥ぎ取りにかかる。先と同じく挟み込んだあと握りを緩めて親指で押し出す。



おおぉ!
こちらも1発で剥けた。



被覆や芯線に大きな傷があると重大欠陥となって1発不合格となるようだが、そんなものはない。すごいなケーブルストリッパー。



次にランプレセプタクルや露出コンセントに接続するために必須な『のの字曲げ』もやってみる。
確か、芯線の根元3mmのところで直角に折り曲げ、端をつまんで曲げるんだったよな・・・ 芯線の長さは・・・2cmでやってみるか。



初の輪っか。いびつな円だorz




続けざまに2回。
2〜3回目は芯線を短かくしすぎたようだ。輪の大きさを確保したら被覆ギリギリにまでなってしまった。
うむむ・・・ストリッパーについていた目盛りで芯線の長さを測って切ったのだが、長さにバラつきがある。今後の課題だな。