自転車通勤再開!

3/27 19時に書きましたm(_ _)m


昨日でいちおう整形外科の通院は終了。
なので再びマウンテンバイクにまたがり、13kmの通勤ルートを走る。
もちろん走る前に準備体操をし、ブログコメントでのアドバイスに従い軽いギアだけで走る。加えてサドルにまたがった状態でも片足が付くようにサドルの高さをさらに数cm下げてみた。

結果、全く左アキレス腱が痛むことなく仕事を終え帰ることができた。
軽いギアなのでペダルを漕ぐ回数は増えたが、減量目的ならむしろ好都合だろう。汗はかなりかいて脚が張ったが10分も休めば回復する。仕事にも差し支えない。
もちろん処方された湿布は貼り続けている。それを差し引いてもこの調子ならば何の問題もなく続けられる(^^)v

・・・それにしても。
今までは少々無理をしてサドルの高さを上げていた。今回のように足首を痛めてしまったのはそのせいで足首を動かす回数が大きくなったからだろう。
もう40になった。老化というものか柔軟性も失われている。もともと身体固かったんだけどねo(> <;)o

自分の身体に合わせたセッティングはやっぱり大事。つくづくそう思った今回の出来事。