月1回の楽しみ H29.3

3/25 1時過ぎに書きましたm(_ _)m


『高速道路』を走り『HighwayWalker』を貰い『たのはた牛乳』を買う。月1回の恒例行事。
入籍をした今、休みが合わない、とかよほどの事がない限りわが妻も同行することに。ドライブがてら。
そして今回からもう1つ新たなイベントが加わる。


口座に一定額を入金。つまりは『貯金』
そのために今日、銀行に出向いて新たに口座を作った。貯金が目的なので『貯蓄預金』というものにしてみる。
来月から私と妻でこの通帳に毎月1万ずつ、計2万ずつ入れていく。ボーナスが入ればさらに10万ずつを。
なので来年の今頃には60万貯まっているはず。もっともこれは結婚式の資金なのですぐ消えることになるけどね(T T;)


 
・・・通帳ができた頃には既に12時をまわっていた。
高速道路に入る前に道の駅なんごうに立ち寄り軽く腹ごしらえ。
私は『ミニ南郷丼ざるそばセット』と『そば餃子』を注文。妻は『鮭イクラ丼とそばセット』。
ざるそばは歯ごたえや喉ごしがたまらない。鼻が悪くて香りが感じられないのが悔しいところだ。丼は鶏そぼろととろろ、そして山くらげの歯ごたえと相まって何ともいえぬ味わい。
そば餃子はにんにく味噌が練りこまれた餡をそば皮で包んだものだそうだ。さ、酒がのみたい・・・

南郷I.Cから高速道路入りし10数分。折爪SA到着。
しかし、置いてあった目的のHighwayWalkerはまだ3月号。最新の4月号ではなかった(> <;)
20日頃に発行ということだったが・・・21日では早すぎたのか? 数日後にまた来なければ。



九戸I.Cで降りて、例の如く道の駅おりつめ、オドデ館へ。
これまた例によって建物の前に鎮座するオドデ様の像に挨拶。「オドデ様。わたくしLibraLivet、先週入籍いたしましたっ!(-人-)」
ここではたのはた牛乳は無事に買える。


どうせここまで来たならと冬前に行ったオドデ様の滝に向かってみる。
しかし道の途中、コロポックルランドという施設付近でロープが張られていた。これ以上進めない。山にかかる雪もまだ深そう。
ならばと方向転換、そのコロポックルランドに寄ってみる。しかしスケートボードのバンクっぽい設備にはブルーシートが掛けられ、さらに雪がうず高く積もっている。道路の除雪も車が1台通るぶんしかされていない。
かつ、奥の建物は封鎖されていて、入口には『温泉は11月末で休業』との貼り紙が。4月下旬に再開する予定らしい。前来たときは『ヘルストンの湯』の幟が立っていたので気になっていたのだが・・・
仕方がないのでとんぼ返り。春になったら来訪しよう。