近況報告 H29.3

3月ももう末になってしまったが、ここでわが家のサボテンたちの近況報告。



セレウスサボテンのさぼちゃん3世と子宝草。こちらは劇的な変化はなし。
さぼちゃん3世はまだ水断ち中だが、4月の中旬になったら水をあげる予定だ。その頃には最高気温も10度を超えるだろう。


そして相変わらず密集状態の子宝草たちであるが、いいかげんなんとかすべく鉢を買い増しした。
あと土も変えてみる。吉と出るか凶と出るかわからないが・・・ こちらはあさっての休みでやろう。



ハオルチア。
1ヶ月前の時はほんの数cmだった2本目の茎。

 
それがみるみる伸び、今や先代の茎に匹敵する長さになった。実測すると34cm。
その先代であるが、弱ったのか自重に負けたのかくにゃっと曲がってしまった。
取り除くべきなのか・・・とりあえず今は様子を見たい。



最後にガチャガチャのサボテン、栄冠丸と金冠。
左が妹の家にホームステイに出した栄冠丸であるが、この通りまるまるとなって帰ってきたσ(^^;)
なんでもあまりにふらふらしてるので試しに抜いてみたら、根がほとんど無かったのだそうだ。
そこで濡らしたティッシュの上にしばらく置いておいたと。そしたら根が伸び、植え直したらこうなったらしい*1
・・・見事なリカバーだ。隣は前回ホームステイに行った金冠だが、それを上回る大きさになった。赤みが抜けないのが気になるが少なくとも枯れてはいないだろう。


再び定位置に戻る。
この子たちも植え替えにかかりたい。根のチェックがてら。

*1:しつこいようだが妹の家は全室床暖房入りなので室温は常に20℃以上。温度については全く問題はない