1ヶ月経っても芽が出ない

3/10にサボテンの実生に再挑戦。今日で29日目。
およそ1ヶ月経過というところだが、未だ芽は出てこない。
1つ2つならまだしも4つのポット全てというのは・・・こうなるともう管理の仕方を間違えたというしかない。


思い当たる点といえば・・・


例によって育苗箱に入れ保温していたのだが、暖かい日などは水が蒸発するスピードが早く、ものの数時間で土がカラカラになってしまうことがあった。そして育苗箱の天面には水滴がびっしり。
仕事に行っている日中はどうしても手がかけられないため出勤前に置く場所を陽の弱い所に変えたり蓋を取ったりしていたが、そうなると今度は仕事から帰宅した午前0〜1時になるともう温室内は冷え切っている。
3月は日中こそ気温10℃超えだが、夜間は2〜3℃。寒暖差がキツくてストレスになったという事もありえる。
あと、陽がよく当たる縁側に置いていたとき日光が強すぎて焼けてしまったというのもあるかもしれない。






十和田のTSUTAYAでまだホームガーデニングカクタスのガチャガチャはあった。しかし残りはあと3つというところ。
1個だけカプセルを出した。中身は栄冠丸。
3回目、これが駄目ならもうサボテン実生は二度とやらない。