苗代

これを書いたのは4月18日です。

米農家の最初の一大イベント、苗代。
午前がいとこのヨウの家、午後が私の家。双方家族総出で作業。例年決まっている。
どちらも育苗箱約210枚ぶん。数十枚ヨウのほうが多い。

午前は日差しも少なく気温もそこそこ。快適に作業できた。
しかし午後になると雨は降るわ風は強まるわでかなりヘヴィーな作業を強いられる。終わった頃にはぬれねずみとなってしまった(> <;)


作業が終わった夕方からも風はどんどん強くなっていった。
暴風警報が出ているというのは知っていたが、ニュースによると風速30メートル以上にもなったという。

そういえば、ビニールハウスを作る際も風が強く難儀した。
今年は風がらみのトラブル―台風とか―に見舞われる気がするなぁ。縁起でもないことだが。