おはようゴマちゃん

今春からEテレ少年アシベが放送という。
なんとも懐かしい。私が学生だった20年以上前、TVアニメを見たしコミックスも買ったものだ。
しかし、私以上にハマっていたのが当時小学生の妹。
アニメはもちろんだが『おはようゴマちゃん』なるぬいぐるみを祖父にねだって買ってもらうほどだった。




この『おはようゴマちゃん』とは何かというと、アニメに登場するアザラシのゴマちゃんの人形。
しかしただの人形ではなく機械が内蔵されていて手に仕込まれているスイッチを押すと『キュッ、キュッ、キュッ、キュッ、・・・キュウウウゥ〜ゥ』とゴマちゃんが愛らしく鳴く。
しかも手動スイッチだけでなくなんとタイマーでも鳴らすことができる。つまりは毎朝ゴマちゃんに起こしてもらうことができるというわけだ(^^) 当然、妹、えらい気に入る。
しかしこの手のおもちゃの宿命か、数年でスイッチが利かなくなり鳴かなくもなり、少し重いゴマちゃんのお人形となってしまった。
それでも妹、手放さず保管し続けていた。


そして20年の時を経て、事態は急転する。


妹、旦那と結婚。
そしてその旦那の兄が電子工作の心得があるという。相談したところいともあっさりとゴマちゃんを直してしまったのだ。



そして現在。
今日はゴマちゃんを小脇に抱えた姪っ子2人を膝に乗せ第3話を一緒に見た。
復活した『おはようゴマちゃん』は妹から娘のももたんななたんに受け継がれ、大事にかわいがられている。時々部屋の隅にうつ伏せで転がっていたりするがσ(_ _;) おいおい少しは優しく扱ってくれよ、実はおいたん密かにゴマちゃん気に入ってるんだぞ(T T;)