サボテンのためにミニ温室を買う

本格的な冬を間近に控えた今、これから発芽するサボテン達のために小さな温室が欲しい。
そう思いネットで調べ、よさげなものが見つかったので注文。


そして到着。
サボテン種の発芽のために『発芽・育苗セット「苗床」(なえどこ)』(前段左)。
さぼちゃん3世の越冬のために『フラワーキャップ卓上セット3号』(前段右)。
株分けして増やしたサボテンの鉢を1ヶ所にまとめて保温するために『フラワーキャップ5号』(後段)。
苗帽子のアカサカにて購入。合計2,340円。
材質はPETで日本製という。


また、おまけも2個つけてくれるというので、
フラワーキャップ2号セントポーリア用』と『播種用ビーポット』を頂く。


さっそく使ってみる。
「苗床」にサボテンの種を植えたミニポットを据え置き、蓋を被せる。うむ、これぞまさに温室。発芽も期待できるというものだ。


さぼちゃん3世はフラワーキャップ3号にご入居。うむっ、実にいい感じだ。これで寒い青森の冬も乗り切ってくれるだろう。


ちなみにフラワーキャップ2号では頭がわずかに出てしまった。株分けして大きいところを取っちゃえばちょうどいい感じだろうな。
ともあれ、これで越冬の準備は万全だ(^^)