母親に眼鏡を買ってあげる

今日、ボーナスが出た。
書類の提出が激烈に遅いので確実に評価が低いはずなのだが、予想よりも数万多かった。
まだ明細(施設長の面談付き)をもらってなく通帳の振込み額で知った。もともと貰えるはずの額が去年より多かったということなのか・・・

ともあれボーナス貰えたので、母親に眼鏡を買ってあげることにする*1
というのは母親、眼鏡をななたんに踏んづけられフレームがハの字に歪んでしまったのだ*2。顔を動かすたびに落ちそうになるので困っている様子。

母親に希望があるか聞くと、TVでCMしている「ゼ〜ログラ〜」というのが気になっているという。
あいにく私はテレビを殆ど見ないので『おそらくZero Gravityの略でスゲー軽い眼鏡なんだろうな』くらいしか予想ができない。『ゼログラ』で検索してようやく眼鏡市場で出しているものと知る。あと母親が見たであろうCMもYoutubeで観る。
というわけで今日、街の眼鏡市場へ連れて行く。


そうして買ったゼログラがこれ。
試しに掛けさせてもらったが確かに軽い。そしてネジがない。それにしてもフレームが折りたためない眼鏡というのは初めて見た。
なんにせよ母親は気に入ったよう。・・・まぁこれも親孝行といっていいのではないか?

*1:本当は老眼が入っている父親にも買ってあげようと考えていたのだが、この父、入れ歯とか補聴器とか重要な物だろうが高価な物だろうが関係なくあちこちに放置して無くしてしまう悪癖があるので、酒などの消耗品もしくは金しか贈れない。

*2:普通に、あくまで常識的に考えればこのようなケースであればななたんの親である妹夫婦が買うべきなのだと思うが、そうはならないのが孫の所業ゆえというか私の立場の低さというか・・・orz