芽たちの引越し


発芽から2週間経過。
ここにきてアクシデントが発生。温室が姪っ子ななたんの攻撃を受けた。
中央の鉢、4つあった金冠の芽の1個が飛んでしまう。3時の方向、鉢と土の隙間にはまり込んでいるのだがわかるだろうか?

今年の12月は冬とは思えないくらい暖かく雪もさらっとしか降らなかったが、先週末から急激に冷え込んだ。
深夜に帰ると室内温度は1℃。ファンヒーターをつければ20℃まであっという間に上がるけど。
これから生長するサボテンの若芽。数時間なら寒さに耐えてくれるのかそれともヒーターなどで積極的な保温をしたほうがいいのか・・・


ともあれ発芽から2週間経った今、ガチャガチャ付属の小さい鉢から引越しをしたいと思う。
引越し先は育苗セット付属のビーポット。


サボテン用の土はこれ。近くのホームセンターで購入。
培養土、と明記されている。このまま使えるようだ。肥料は入っていないそうなので後で与えてあげる必要があるだろう。


とりあえず土を入れ、ビーポットを揺すり土をならす。


ピンセットで芽をやさしくつまみ、土の上にそっと乗せる。


引越し完了。手狭な鉢から一気にランクアップ。
ただ、土をならすのにビーポットを揺すったため、粒の大きい軽石っぽいのが表面に浮き上がってしまった。ピンセットで除去しよう。


P.S.

3週間経っても発芽しない月影丸であるが、
先のとおり姪のななたんの手が温室に当たる。結果、土がひっくり返ってしまった。
もうこうなってはどうしようもない。やむなく庭に埋葬することを決断。無念だ。