さぼちゃん3世の現在

私の部屋にいるセレウスサボテン。
1年半前にネット通販で購入して以来『さぼちゃん3世』と名付け日々愛でている。


これが1年半前、わが部屋に来たばかりのさぼちゃん3世。

そして現在。


ここまで成長した。
柱も伸び、子株もぽこぽこ生えている。なんともかわいらしいではないか(^^)
枯れることなく育っているのは嬉しい。水やりは月1回としつつもこまめに縁側や窓際に移してはひなたぼっこさせた甲斐があるというものだ。

そろそろ植え替えや株分けをしたいと思っているが、今は冬。
サボテンは休眠期に入っているという。この時期の植え替えはタブー、ご法度だそうだ。
このまま越冬させて春に引越しだな。