発芽から1週間経過

サボテンを種から育てる、いわゆる実生(みしょう)に挑戦中。
蒔いた種はガチャガチャで手に入れた『月影丸』『ワラシー』『金冠』の3種。ちなみに私自身も周りの人間もサボテン実生の知識・経験は全く無く、不明な点が出てきたらググるしか術がない。
とりあえず育苗セットを買って簡易温室とし、日中は暖かな陽射しが注ぐ居間に置き、夜はファンヒーターで暖まった部屋に持ち込む。
その結果、種を蒔いてから1週間でいくつか発芽した。
しかしここは冬の青森。育成条件は決して良いとはいえない。ヒーターを使っているわけではないので夜間の温度低下は避けられない。うまく育ってもらいたいが・・・



種を蒔いてから2週間、発芽してから1週間経過。
中央の鉢『金冠』は5個中4個発芽。1週間前に比べても若干膨らんできたと思う。素人目では順調に見える。
左の鉢『ワラシー』は5個中3個発芽。しかしあまり大きさが変わっていないうえに色も茶色がかっている。こういうタイプなのかそれとも弱っているのか・・・
そして右の鉢『月影丸』は未だ発芽しない。それどころか土の表面に白いふわふわしたものが見える。・・・まさかカビなのか?

影丸はなにか怪しいので箱から出して隔離、別に育てることにする。まだ諦めるつもりはないがしばらく経っても芽が出なければ埋葬も考えなければならないだろう。