久しぶりの小旅行 2日目後半 ―十和田湖―

28日朝。
昨日とは打って変わって快晴。青空さえ見える。
十和田湖冬物語Facebookを見たら昨日は花火は中止になっていたようだ。しかし今日なら大丈夫だろう。


9:45にチェックアウト。意気揚々とこの旅行の真の目的地、十和田湖へ向かう。



14:35に十和田湖会場前に到着。さすがにあっさり駐車できた。
十和田湖冬物語に来たのはこれで4回目になるが、昼に来たのは初めてだ。夜とはまた違う雰囲気、あたり一面まっさらな銀世界。
そしてなんと北里三源色のよさこいを15時からやるというアナウンス。
昼の部なんてあったのか。もし余裕かまして16時に着いてたら軽くヘコんでた。


 
北里三源色のよさこい。男鹿っ鼓のなまはげ太鼓。
個人情報なんたらに配慮しあえて顔があまり出ていない写真を選択。
明るい日差しの下、純白なステージでは踊り手の衣装も改めて写真で見たらよく映えている。
・・・実は、私は目が弱いのか極度の眩しがり屋で、雪からの照り返しで目が痛くて耐え切れずサングラスをかけて見物。もし今日十和田湖で全身真っ黒の服でサングラスをかけた場違いで異様な男を見たとしたらそれは間違いなく私だ。





昼の部を見終わった後車内で待機すること数時間。



17:45、再び会場前に到着。
さすがに寒くなってきたので豚まんをカイロ代わりにしてステージ前へ行く。


 
北里三源色のよさこい。男鹿っ鼓のなまはげ太鼓。
個人情報なんたらに配慮・・・するまでもなくブレまくりボケまくりでよくわからずorz
夜はイルミネーションやライトアップがされていて、
会場の雰囲気ももちろんだが演舞もまた青空の下とはまた違った魅力がある。


冬花火もバッチリ拝む。
アナウンス「大切な人の事を心に思いながら〜」 あーあーきこえなーい(∩TдT)


念願のよさこい昼と夜両方見られた。思えば一昨年から拝めずじまいだった。長年の溜飲がようやく下がる。
実にいい旅行だった。



ここから余談。
例によってホットワインを買った(車なので味だけ見て残りはそっと捨てたが(T T;))のだが、グラスが去年同様アクリル製だった。
3〜2年前はガラスのグラス。今でもそれをショットグラスとして愛用している私としては数百円プラスでもいいからガラス製にして頂きたいところだ。アクリルとの選択制でもいいし。