久しぶりの小旅行 2日目前半 ―国道7号〜282号〜樹海ライン―

28日朝。
8:15に目覚めてシャワーを浴びて眠気を覚まし、レストランで大人げなくメニューを全乗せしてやった挙句生野菜サラダを山盛りにした朝食を頂く。
私は普段朝は食欲が無く朝食は全く摂らない。それなのに何故ビジネスホテルのバイキング形式の朝食はモリモリ食えてしまうのか?


そんな疑問を抱えつつ9:45にチェックアウト。満腹のままこの旅行の真の目的地、十和田湖へ向かう。


 
国道7号沿いにある道の駅「なみおか」。通称アップルヒル
つがるロマンの玄米を練り込んであるというそばに興味をそそられ『帆立天そば』を頂く。
正直まだ腹は減っていないがそばならいけるだろう。というかいけた。いけてしまった。


 
同じく国道7号沿いにある道の駅「ひろさき」。通称サンフェスタいしかわ。
甘いものが食べたくなり店内を見渡すと、『津軽ジェラート』なるものが目に入る。
正直その時の気分はソフトクリームしかもバニラだったのだが、見本のジェラートを見ると中に赤い点々が。どうやらりんごが皮ごと練りこまれてあるらしい。
興味をそそられ購入。そして1口。
・・・りんごだ。
これはりんごそのものだ。ガリガリ君の梨味を食ったあの時以来の衝撃だ



 
同じく国道7号沿いにある道の駅「いかりがせき」。通称津軽関の庄。
さすがにまだ空腹を感じずコーヒーか何かでお茶を濁そうと思っていたら、あちこちの幟にある自然薯の文字。
どうやら自然薯が名産らしい。思わず持ち帰りできる『タルたこ焼き』を買う。当然生地に自然薯が練りこまれているたこ焼き。ちなみにかかっているのははタルタルソース。


国道7号から国道282号線に入りひたすら山越えする。
秋田の小坂町で県道2号―別名樹海ライン―に入り、十和田湖へ進む。


 
その途中にある道の駅『こさか七滝』。通称ハートランドこさか。
ここで桃豚カレーパンとコーヒーを持ち帰りで頂く。そして先のたこ焼きも綺麗に平らげる。



14:35に十和田湖会場前に到着。
こんなわけで普通なら2時間少々で着けるところを倍の時間をかけてきた。よさこいが昼にもやると知っていたらもう少し急いだのだが。
ちなみに会場でも牛たん串に豚まん、チーズベーコンを頂いた。・・・今日だけでどんだけ食らったんだ俺 orz