DQ3 K.Mixを遊んでみました 35


城のモンスターを掻い潜り、遂に魔王バラモスと対峙。


 
テドンを始め幾多の人間の無念のために!
魔物の影に怯える事のない世界のために・・・ 今こそここで終わらせてやるぞバラモス!!


  
【第1ターン】
 ライブラ:攻撃
 レイリア:攻撃
 アイリス:フバーハ
 サマンサ:ルカニ

まずはフバーハで炎に備え、ルカニでバラモスの守りを削ぐ。
バラモス、開幕早々イオナズンを放つ。DQ3 K.Mixではモンスターの唱える呪文のダメージはこちらの唱える呪文と同等。ゆえに140前後のダメージを被る。サマンサは早くもHPの2/3を削られる大ダメージ。
ルカニは効くのに数ターンはかかると踏んでいたが幸い1発で通った。



【第2ターン】
 ライブラ:サマンサにベホマ
 レイリア:攻撃
 アイリス:スクルト
 サマンサ:防御

早くバイキルトをかけたいところだが下手に動くとやられてしまう。ここは堪えて防御。
すかさず『激しく逆巻く炎』が飛んでくる。フバーハでダメージ軽減できるがそれでも70ポイントのダメージを食らう。サマンサは防御していたので何とか耐え切る。
さらにバラモスの直接攻撃がレイリアに。矛先がサマンサだったら間違いなく死んでいた。最後にライブラのベホマでサマンサ全回復。



【第3ターン】
 ライブラ:自分にベホマ
 レイリア:防御
 アイリス:自分にベホマ
 サマンサ:ライブラにバイキルト

3ターン目にしてなかなかの満身創痍。レイリアとアイリスのHPも100を切っている。ここは回復と防御に専念。
バラモス、ここで情け容赦なくメラゾーマをぶっ放す。流石は魔王か、3ターン連続でなかなかエゲツない猛攻。
ダメージは通常で180前後。ライブラに飛んできたが140ダメージで済んだのはドラゴンシールドを装備しているから、なのだろうか。
せっかくベホマで回復させたのにまたもや手負い。まぁもっともベホマが遅れていたら死んでいたのだが。
3ターン目にしてライブラにバイキルトがかかる。


  
【第4ターン】
 ライブラ:攻撃
 レイリア:攻撃
 アイリス:レイリアにベホマ
 サマンサ:レイリアにバイキルト

バイキルトで攻撃力を強化したライブラの攻撃は、ルカニで防御を崩したバラモスに200以上のダメージを与える。
アイリス、レイリアの回復のためベホマの詠唱に入るがそれより先にバラモスが動く。メダパニに次いであろうことかレイリアを攻撃!
ギリギリのところで持ちこたえる。さすが戦士、よく耐え切ってくれた。そしてようやくレイリアにもバイキルト


 
【第5ターン】
 ライブラ:攻撃
 レイリア:攻撃
 アイリス:ライブラにベホマ
 サマンサ:防御

薙ぎ払いと激しく逆巻く炎。全体攻撃2連発。
スクルトがかかっているのでダメージ攻撃の中では薙ぎ払いが一番被害が少ない。
サマンサはここから防御に専念。バイキルトは唱え終わった。ルカニで守備力も下げた。呪文での攻撃のメリットよりも受けるダメージのデメリットが上回る。


【第6ターン】
 ライブラ:アイリスにベホマ
 レイリア:攻撃
 アイリス:サマンサにベホマ
 サマンサ:防御

このターンはサマンサへの直接攻撃のみ。バラモスは必ずしも2回行動はしてこないようだ。さすがに疲れたかそれとも余裕のポーズなのか。
ここから数ターンは大きな展開なし。写真はしばらく割愛。


【第7ターン】
 ライブラ:攻撃
 レイリア:攻撃
 アイリス:ライブラにベホマ
 サマンサ:防御

激しく逆巻く炎。その後でアイリスのベホマが入る。
ベホマの使い手は2人いるが、どうも後手に回ってしまう。星降る腕輪をアイリスに装備させて真っ先に回復させられるようにすればよかったな。失敗した。



【第8ターン】
 ライブラ:攻撃
 レイリア:攻撃
 アイリス:自分にベホマ
 サマンサ:防御

アイリスに攻撃が、レイリアにメラゾーマが来る。例によってバラモスの攻撃の後でアイリスがベホマ、まずは自分を回復。
レイリアが再びHPが100を切る。凌げるか?!



【第9ターン】
 ライブラ:攻撃
 レイリア:攻撃
 アイリス:レイリアにベホマ
 サマンサ:防御

バラモスの行動はメダパニのみ。その間にレイリア全回復。
そのレイリア、ここで遂に攻撃ミスをやらかす。たしかに空振り確率1/8だ・・・


【第10ターン】
 ライブラ:攻撃
 レイリア:攻撃
 アイリス:サマンサにベホマ
 サマンサ:防御

サマンサにベホマ。パーティーのHPはこれで全回復。磐石の態勢となった。
そしてバラモスの打撃はアイリスに。攻撃の手がわずかに緩む。


 
【第11ターン】
 ライブラ:アストロン

そろそろイオナズンが来ると踏み、ここでアストロンを唱える。
アストロンとはパーティー全員を鋼鉄の塊に変え敵のあらゆる攻撃を無効化する呪文。
バラモスの攻撃は薙ぎ払いとイオナズン。うをを読みがハマったぞ! 強力な攻撃をキャンセルできた!\(^O^)/


 
【第12ターン】
 ライブラ:攻撃
 レイリア:攻撃
 アイリス:自分にベホマ
 サマンサ:防御

イオナズンを無効化して“してやったり”なパーティーに怒り沸騰のバラモス、逆上しアイリスに再び襲い掛かる!
今のパーティー唯一の負傷者であるアイリスを殴り飛ばしすかさず逆巻く炎! アイリス、自身へのベホマを唱え切る前に死んでしまう! 五体満足な人間が前に2人もいるのによりによってアイリスを狙うとは・・・っ?!
こちらのスキを的確に突く・・・ 流石は魔王、エゲツない攻めをしてくれる(> <;)


【第13ターン】
 ライブラ:攻撃
 レイリア:攻撃
 サマンサ:ヒャダルコ

回復の要であるアイリスが倒れた。
ライブラはまだザオラルを覚えていない。世界樹の葉も袋の中。蘇生の手段は無い。残された3人で迎え撃つ以外にない!
バラモスへの累積ダメージは2,000を超えている。ライブラがまだベホマを使えるしまだ望みはある。
ライブラとレイリアが同時に斬りつけ約400のダメージを与える。サマンサ、炎系は通じないと判断しヒャダルコ*1を唱えるがそのダメージはなんと29! ・・・サマンサ、やっぱりお前は防御に徹してくれ!
ちなみにバラモスはライブラに攻撃。



【第14ターン】
 ライブラ:攻撃
 レイリア:攻撃
 サマンサ:防御

メラゾーマがレイリアに、メダパニがサマンサに来る。
こちらの与ダメージは378。累積ダメージは3,000に迫る。
そろそろ倒れると思うんだが・・・ ベホマをかけるか総攻撃するか?


【第15ターン】
 ライブラ:攻撃
 レイリア:攻撃
 サマンサ:防御

レイリアの斬撃のあとサマンサが殴られそして薙ぎ払われる。
・・・・そして。



ライブラの稲妻の剣がバラモスの首を捉える!
ついに・・・遂にバラモスを倒したぞ!!


 
バラモスは執念の如き呪詛を吐き霧散。まだ諦めぬ・・・か。


 
暖かい光がパーティーを包む。激しい戦いの傷も癒え、アイリスも生き返った。


  
旅立ちの前夜の夢に出てきた『全てを司る者』と思われる人物からねぎらいの言葉。
そして視界が歪みどこかへ飛ばされる感覚が襲う。



視界が再び開けて見えたこの場所は、アリアハン城の前。
ようやく、ようやく魔王討伐を成し遂げた。これで魔物に怯えることのない世界になるのだな・・・

*1:ヒャダインマヒャドはまだ習得していない。いったいいつになったら覚えるのか・・・