近況報告 H29.6


サレウスサボテン、さぼちゃん3世は全くもって問題なし。今日、2週間ぶりに水をあげる。
前々から言っていることであるが今年は株分けをしてみたい。
ところでサボテンには生育期と休眠期があり、生育期は『春先〜夏前』と『夏の終わり〜秋』。休眠期はというとは当然として意外にも真夏もだという。
株分けの時期は生育期が好適。ということは7月はギリギリというところ。7月の中旬にやってみよう。



ガチャガチャのサボテン、栄冠丸と金冠も見た目は好調。
先行きが危ぶまれた一番小さい金冠も色が回復。持ち直してくれたようだ。
・・・一番小さい金冠でも根が1cm伸びているし、ゴールデン粒状培養土に植え替えしてもいいかな?



子宝草は先の通り。
部屋で生育中の2株は土壌汚染のため今日植え替えた。


プランターの方は・・・一応順調、といっていいのだろうか? 左プランターの中央の株は当時No.2の大きさだったはずだが、一番大きかったNo.1の株を追い抜いた感さえある。
ところで葉の縁が黒く変色している。ほぼ全ての株が。
気になって調べたところ、これは日に良く当たっている証拠なのだそうだ。



そしてハオルチア。
抜けた葉の根元が腐ってたようなので掘り返したら根腐れ状態。
実は思い返したところ原因は明らかで、先日の植え替えの直後にうっかり水を与えてしまったのだ。実はその日も夜勤明けで、眠らずの夕方での作業だったのだが・・・もちろんそれを言い訳にするつもりは無い。完全に私の不手際だ。
先の通り慌てて腐った根を除き植え替え、残された少ない根でのリカバリーに賭ける。
・・・しかしこう言ってはなんだが、実のところそんなに心配はしていない。なんだかんだであっさり回復しそうに思えるのは、土の粒が整っていて綺麗だから、だろうか・・・