DQ3 K.Mixを遊んでみました 34


遂に、魔王バラモスの城へ足を踏み入れる。
階段が多い故に分岐も多く結構複雑な構造の城。
過去にSFC版をプレイしたかすかな記憶を頼りに進んでいく。


ここでは1回の戦闘で1,000以上の経験値が手に入る。
敵は凶悪だが最後の修行の場としてもいいのではないだろうか。はぐれメタルもわりと出てくるし。


『魔神の斧』入手。
攻撃力が100を超えるこの世界随一の武器。しかも会心の一撃が1/8という高めの率で発動。
その代わりミスも1/8の率で発動。残りの3/4が通常攻撃。
しかし・・・私の体感ではFC版SFC版共に1/8という数字以上にミスが乱発する印象がある。なので正直この武器に信を置いていない。まぁこれは多分にプレイヤーである私libraLivetのリアルラックの低さによるものだろうσ(- -;)


極悪モンスター、エビルマージ
ヒャダインメダパニマホトーンなどなど多彩な呪文を使う魔法使い。しかも群れで出現。
DQ3 K.Mixではモンスターの唱える呪文のダメージはこちらの唱える呪文と同等ヒャダインのダメージは100ポイントに迫る
こちらの攻撃呪文も効きにくくダメージが半減されてしまう。しかしHPは100くらいの様でベキラゴン+攻撃でとりあえず倒すことはできる。


この時は4体でのお出まし。うっかり回復を怠ってしまっての遭遇だったがそれでも全員のHPは200近くあった。


しかし妙に素早い1匹がこちらより先にラリホーを唱え、あろうことかサマンサがベキラゴンを唱えるより前に眠らされてしまう!
さらに倒しきれなかった残りの3匹が情け容赦なしのヒャダイン連発!
手傷を負いかつ攻撃呪文に耐性の無いライブラとレイリアが死亡。魔法の盾を装備しているサマンサは若干ダメージを軽減できるがまさに焼け石に水、眠ったまま凍死。


魔法の鎧と魔法の盾をセットで装備しているアイリスは辛うじて生きているがまさに瀕死。わずか1ターンでパーティー壊滅寸前。


このあとイチかバチかで逃走を試みるがあえなく回り込まれ、ダメ押しのヒャダインでアイリスも倒れる。

 
この冒険初の全滅・・・orz

ここでリセット。直前にセーブした冒険の書からやり直す。リセット回数はこれで2回。
34回目にして今更だがこのプレイ日記においては、『全滅したらリセットしてやり直す』ことをルールにしている。
ドラクエ3は全滅してもペナルティは所持金半減だけでレベルや所持アイテムはそのまま。なので貴重なアイテムや莫大な経験値を得ても全滅したらリセットされてやり直しになるこっちの方がまだ厳しい制限と言えるだろう。




 
 
改めてバラモス城に乗り込み、魔神の斧を取り直す。
パーティーの最終ステータス。次でバラモスを倒す!