DQ3 K.Mixを遊んでみました 36


魔王バラモスを倒し、故郷に凱旋したライブラたち。
街の人々は歓迎ムード。魔王を倒した知らせは既に世界中に届いているようだ。


 
実家に帰る。既に魔王討伐の知らせは届いているだろうが本人の口から改めて報告。



王に謁見。王から労いの言葉を賜る。


 
そして祝いの宴の始まりを告げるファンファーレが鳴り響く、まさにその時!



雷鳴と共にあたりが暗転。地震と共に幾筋もの雷撃が兵士を襲う。
そして現れたのは、巨大で、かつ禍々しい姿の幻影。


 
現れたのは、ゾーマ。闇の世界を支配する者という。
平和の祝賀ムードをブチ壊す、大魔王からの宣戦布告。



アリアハン王は絶望のあまり無気力となってしまう・・・
冒険は、まだ終わらない。
とりあえずまずはゾーマとやらの手掛かりを掴まなければ。



まずは竜の女王の城
魔王バラモスを倒したにも関わらず、女王の石化は解けていない。ということはこの呪いはバラモスではなくあのゾーマによるものだったのか・・・


 
ポルトガ。
昼夜によって動物の姿に変わる呪いをかけられたカップル。こちらは無事に解けていた。
お礼にと『誘惑の剣』をくれる。戦闘中に使うと敵を混乱させて同士討ちさせる呪文メダパニの効果。女性のみが装備できる剣だが道具として使う分には職業を問わないようだ。


 
海賊の住処。
魔王を倒したら再び立ち寄る、その約束を果たすべく訪問。
お頭からアドバイス。たとえ戦闘力で劣っていたとしても勝つ方法はある、要はやり方次第、と。これは教訓とせねばならないな。


 
そして、ギアガの大穴
穴を囲む高い外壁は崩れ落ちていた。何者かがここを通ったのだという。そして兵士の1人が穴に落ちてしまった、と。


大穴の縁に立つ。・・・底は見えない。深い漆黒のみ。
試しに石を落としてみる。 ・・・・・・・反響音は聞こえない。
いったいどのくらいの深さなのか、まるで想像がつかない。だが、もはや手がかりはこの先しかない。
・・・どうやら覚悟を決めるしかないようだ。サマンサ、もし落下の最中にヤバいと感じたら自己判断で構わない、迷わずリレミト唱えてくれ。



・・・意を決し、穴にダイブ。





暗黒の中をどこまでも、どこまでも落下していく。





周りを見まわしても何も見えない。闇の中に、ただただ吸い込まれていく感覚しか感じられない。というか、いま体感している落下スピードのままでは着地点が地面だろうが地底湖だろうがまず間違いなく死ぬだろう。
いったいどれだけの時間落ち続けているのだろう? というかいったいどこまで落ちるんだ? ・・・今からでもリレミト唱えようか? と考えた刹那、



急に視界が開ける。
眼下には海沿いの草原。そして陸地がどんどん迫ってくる! し、死ぬしぬリレミいやルーラルーラるぅぅらあぁぁぁあぁぁあ!!!!
と、全身に反重力を感じ急激に落下速度が減少。はっきり言って天空から墜落したようなシチュエーションにも関わらずすとっと着地。
仲間のみんなも無事なようだ。思わずその場にへたり込む。し、死ぬかとおもった・・・


・・・精神を立て直した後、改めて空を見上げる。先程落ちてきたはずの穴は見えない。というか空は星ひとつない暗闇。どれだけ高いのか距離感も掴めない。
普通に考えればここは今まで冒険してきた世界の地下、ということになる。さながらここは地層階級王国か(知っている人は間違いなく40代)。


 
今まで使ってきた『ふしぎな地図』にも載っていない場所のようだ。

・・・周りをみると、遠くに明かりが見える。まずはそこへ行くしかないだろう。