龍泉洞へ行く

7/14に書きましたm(_ _)m


今日は久々のお出かけ。場所は龍泉洞
メンバーは私の妻−ここでは『やす』と呼ぼう−だけではなくやすの妹、そして妹の連れ合い。この4人。
高速道路を走って九戸I.Cで下り、国道340号をひたすら南下。葛巻町を経由して岩泉に向かう。初めて走るルート。

前回行ったのはちょうど1年前。台風で大規模な浸水に見舞われ一時閉洞というかなりの被害を被る少し前だった。ちなみに再開したのは今年の3月。
道中、大掛かりな道路工事などでちょくちょく車を止められる。台風の爪痕はまだ色濃く残っていた。


ともあれ到着。さっそく入洞。相変わらず頭の中でDQ5のダンジョンの音楽が流れる。
話によると入口から水が溢れるほどの酷い浸水らしかったが、鍾乳石が折れるとか流されるとかの激しい損傷は・・・ない様に見える。1年前の記憶なので曖昧だが。


地底湖。
世界でも屈指の透明度を誇る龍泉洞の地底湖であるが、台風による浸水があった今、透明具合いはどうかと思っていたが・・・いやいやかなり綺麗ではないか。

洞内には宇霊羅ワインの貯蔵庫があったが、さすがにここは閉鎖されていた。


例によって観光ルートの中で一番高い三原峠まで上がる。
展望台からの地底湖。


洞内を巡ったあとは小休止。
土産物屋で軽食。お連れ様たちはヤマメなどの串焼きを食すが私は豆腐田楽。私は魚の姿焼きは食えないのだ・・・


茶店で甘味。
私はソフトクリームをカップで。やすはパンにソフトクリームを挟んだもの(品名失念)。お向かいたちはソフトクリームに龍泉洞のサイダーを注いだもの(品名失念)を飲んでいましたな。


渓流を散策。


今回は龍泉新洞科学館も見る。
撮影禁止とのことで写真はなし。もっとも今回はあまり写真自体撮らなかったけど。



龍泉洞を後にしそのまま盛岡市内へ。妹の連れを実家に送り届けるため。
砂田屋にて『酒ケーキ(執筆時点で喫食済みのため包装なし)』と『酒果実』ほかもろもろを購入。
酒ケーキはカステラ生地に日本酒シロップを浸み込ませた逸品。
酒果実はカステラ生地に梅酒を浸み込ませた最近発売された新商品という。


無事妹の連れを送り届けたあと、ラーメン屋『穴場』へ。
特製魚鶏豚骨の味噌を大盛りで頂く。やすは盛岡のラーメン屋はここがお気に入り。
久しぶりの穴場、美味い。危うくスープまで飲み干しかける。


高速道路で家路へ。久々のお出かけはこれにておしまい。
あ、もちろんHighway Walkerはしっかり頂いてきましたよ。