旅行の準備

職員旅行として海外へ行くことに。行き先は常夏の楽園グアム。
さすがに青森県民一とは言わない、南部衆一秋葉原が似合う男があろうことかグアム。これはなんのイヤがらせなのだ?
そんな疑問を抱えつつ海外滞在の準備に走り回る。なにしろ出発の日までの間、休みの日は今日しかない。

幹事から受け取った冊子を参考に必要と思われるものを買い揃える。



まず肝心の入れ物。
スーツケースはMサイズ、24インチ。4〜7日用という。
実はこれは私のものではなく施設からの借り物。TSAロック対応? なにそれ?
ボディバッグは新規購入。
私は外出時はバッグは持ち歩かずポケットに全て突っ込んで用を済ますのだが、海外ではさすがにそれではまずい。


そして持っていく品々。
衣類以外は一応揃ったと思う。着替えなどは出発前日に洗濯しアイロン掛けをしてからスーツケースに収めるつもりだ。

パスポートはちゃんとコピーをとった。

飛行機についてはパスポートチェックイン?とやらでよく分からないがともかくチケットは要らないようだ。

駅に行って新幹線の切符を変えてもらった。はやぶさ31号にしたので最終日9/29は東京に5時間くらい滞在できる。亀有と秋葉原を周るのだ、残り体力からしてもここらがいいところではないか?

電気製品はスマートフォンデジタルカメラそしてSurface Pro。グアムでの供給電圧は120V・60Hz、そしてプラグの形状は日本と同じという。幸い充電器やACアダプタは100−240V・50/60Hzなのでそのまま使えるようだ。

今回宿泊するホテルはアメニティグッズはひと通り備えているようだが一応シャンプーやボディソープの類も持っていく。

行ったことのある人いわく「太陽光線の質が日本と違う」らしい。赤道に近い島だけにさもあろう。色白の私は今年の田植えでひどい目にあったので日焼け止めの力を借りる。全身火傷は極力避けたい。

アメリカは土足文化らしくスリッパは無いとのことなので携帯用スリッパも。砂浜を歩くかもなのでサンダルも一応。

冊子には寝具は基本提供しないと書いてあったので部屋着としてパジャマを持参。ウケ狙いで作務衣にしようかと思ったが・・・止めておくσ(^^;)

パジャマ1着で暑いグアムを3日間なので一応ファブリーズも忍ばせとくか。

常備薬としている鼻炎スプレー・ロキソニンガスター10ももちろん持っていくが、私にとってそれらを上回る最重要アイテムが酔い止め薬。私は車酔いする体質。もちろん飛行機も例外ではない。もしこれが切れたならば常夏の楽園へのフライトが地獄へのフォールダウンに豹変する。残りの日程を全てベッドの上かトイレの中で過ごすハメにならないためにも(そうなったら何のために来たのだ?)絶対に忘れてはならない。



あと、この期に及んでWi-Fiルーターをレンタルするか迷ってる。
そもそも私は携帯電話が嫌いなのでわざわざ海外まで来てスマートフォンをいじる気は無いし、Surface Proも日記の下書きや動画・音楽ファイル突っ込んでヒマつぶしのアイテムとして使うつもり。
いやしかしメールやネットが使えるようになるのはもしもの非常時を切り抜ける手段としてたしかに魅力。むー。