ナノブロックを組み立てる

この記事は9/9 1時に書きましたm(_ _)m



頂き物のナノブロック。ミッキーマウスとミニーマウス。ディズニーシーの15周年記念だそうな。
今日、彼女と一緒に組み立てる。お酒も少々入りながら。
ナノブロックを組むのは初めて。勝手が分からないがむかーし遊んだおもちゃのブロックのミニミニ版と思えばいいか。予定通り私がミッキー、彼女がミニーを担当。ナノブロック組み立て経験者の彼女の見立てでは「1時間あれば作れるよー」とのこと。


さっそく開封。ブロックの入った袋が数個ある。そうか、各パーツに使うブロックがそれぞれの袋に小分けされているんだな。親切ではないか。とりあえず肌色のブロックが入っている袋を開けて顔を組んでいくか。・・・なんださっそくブロックが足りないぞ?
彼女「袋全部開けて必要なブロックを取っていくんだよ〜」 おれ「そ、そうか・・・」

説明書に従いまずは顔から作る。必要なブロックを選り分けてから組んでいく。鼻から目までの3段を組む。さてそっちはどうかな? ちら。
彼女「顔できたよー」 おれ「はい?!」

頭を組んだら次は胴。
こっちの頭部分を組み上げるまで彼女に待ってもらい、仕切り直しで同時スタート。ふっ、もう要領は分かった。次は彼女よりも早く組み上げてやる。
大体同じペース。このまま順調にいけば同時に完成・・・あれ? 右腕をつなげられる部分が無いぞ。・・・あぁっ! ブロックが一列ずれてるー
彼女、ここで組み直しに喘ぐ私の肩もみ開始。あぁ、こわばった肩が楽になる (- - )
ほぐされつつふと見ると、そこにはハートを掲げるミニーの姿が。うそぉもう出来上がったの?!



数十分後、ベースに足部分を組みつけて各パーツを合体。
最後に左手に持たせる棒(クリスタル?)を組み立てて私のミッキーも完成・・・あれ?? クリスタルの棒にあたる透明ブロックがないぞ?
見直しして愕然。なんと、説明書の色味を勘違いして胴体のワイシャツ部分に透明ブロックを使っていた事が発覚!(本来は白色)
ということは胴体部分をもう一度バラバラにしてイチからやり直しということになる。ぬおー(> <;)
この非常事態に魂の抜けた私に代わり彼女、組み直しに着手。合体前の状態まで戻し作業。




こうしてミッキーとミニー両方完成。かかった時間は約2時間。
酒の入った私の頭では説明書だけでは完成のイメージがつかめなかった。せめてジグソーパズルのように完成見本でもあれば・・・ と思ったら、


そもそもパッケージにしっかり完成見本があるうえに、


説明書にもバッチリ『パッケージの写真を参考にしながら作りましょう』とあった。ぐぬぬ


教訓:説明書と施工条件は隅まで読め。あと酒は呑むな。