試験まであと3ヶ月

第2種電気工事士平成28年度の筆記試験日(前期)が6/5。ちょうど3か月後となった。ちなみに実技試験は7/23か7/24。

  平成28年電気工事士試験の実施日程等のご案内
  http://www.shiken.or.jp/schedule/pdf/H28denkounittei.pdf
  

そろそろ勉強を再開する。

去年は受験を見送ったが、それでも毎日ではないものの参考書は読んでいた。
おかげで去年の末の時点でそれなりにモノになった・・・はずだった。
しかし冬に入りついつい勉強から離れてしまうこと3ヶ月。あろうことか知識はほとんどリセットされてしまった。

久しぶりに参考書を開いたら、忘れてしまった事柄がかなりに上る。答えを見て「あぁそうだった!」と瞬時に思い出せるのがせめてもの救いだが (「トンネルに使われるのはナトリウム灯だ! メタルハライドぢゃねぇ!」)。
というわけで勉強はほぼやり直し。しかしゼロからではないので1か月もあれば合格が見える水準に達するだろう。というか達しないと困るのだが・・・


ちなみに技能試験の候補問題も既に公表されていた。

  平成28年第二種電気工事士技能試験候補問題の公表について
  http://www.shiken.or.jp/candidate/pdf/K_H28K.pdf
  

2015年版の候補問題と見比べると、似ているようで微妙に違う。あ、でもNo.4は同じか。
まぁ流石に去年とそっくりそのままというわけにはいかないということだろう。しかしこれなら技能試験の参考書を買い直す必要はない・・・かな?