試験申し込みをする


第2種電気工事士、上期の試験。現在申し込み受付中。
というわけで今日受験申請をする。もちろんインターネットから。
今日は赤口。縁起を担ぐわけではないが正午に手続きを行う。大安だった昨日はさぞ申し込みが多かっただろうな。


『個人で申し込みの方』のほうを選び、試験種別を選択。現状では『第2種電気工事士試験 上期試験』しか受付してないからそれしか選べない。
受験案内のpdfファイルに目を通し、同意する。
試験区分では『筆記試験 受験者』の『受験します』を選択。


申し込みフォーム。
氏名住所もろもろ入力。
試験地は・・・正直、筆記か技能かのどちらかは盛岡市にしたいところだった(穴場か明明家に寄れるしσ(^^;))
しかし会場がどこか明らかにされていないうえに車の乗り入れが可能かもわからないので、無難にどちらも青森市にした。


アンケートにも答える。
勤務先は介護老人福祉施設なのだが・・・やはり異色だ。サービス業すらない選択肢の中ではかすりもしない。
受験の動機・・・『自分の家の電気工事を自分の手でしたいから』『スイッチとかの交換を後ろめたさを感じる事なくやりたいから』というのが偽らざる本音だが、さすがにそのまま書くわけにはいかない。『8.定年後の再就職に備えるため』ということにしておくか。
それにしても、勤務先の都合で再就職とか自己都合で転職とか、なかなかリアルなアンケートだなσ(_ _;)

入力確認と支払い方法を選択して『申し込み』ボタンをクリック。
支払いはコンビニでやるか。



申し込み完了。このあと受験料の支払いが確認取れれば正式に受理されるという。
さて、昼メシがてら支払いしてこよう。



[今回の出費] 受験料(事務手数料込) 9,587円
[資格取得までにかかったトータル費用] 32,873円