体重激増(;□) ゜゜

今日は健診日。年度内に2回あるうちの2回目。バリウムなしの一般コース。
メニューは身長・体重・視力・聴力・血圧・採血・腰痛検査。

体重がついに66kgに到達してしまった orz
過去の記事を見返すと去年の2月では64.3kg。1.7kgの増加。BMIは24.0。肥満判定までリーチがかかる。というかおそらくへそ周りは85cmを超えているだろう。恐ろしくて測っていないが。

・・・思い返せば1年前から酒量が増えた。今まではビール500mL缶1本も飲めばそれなりに満足していたのだが、今では2本飲まなければ気が済まなくなってしまった。
おまけに前にも書いたと思うが遅番が月の4割、11〜12日ある。帰宅は深夜のためどうしても寝る前の飲食は避けられない。というか空腹に耐えられない。
さらに仕事以外で運動もしないとなれば、太るのもまぁ当然といえば当然。
過去に何十回と健診を受けてきたが、その度に体重は少しづつ増えていた。減ったことは1度もない。確か大学生のときは56kgをずっと維持してきたはずなので、20歳に比べて10kg増という計算になる。

・・・さすがにこれはマズい!
ここで歯止めをかけなければ取り返しがつかない事態になる。明日にでも走るなり筋肉つけるなりしなければ!