南への日帰り旅行 〜盛岡以北〜

十和田湖冬物語で行われるよさこいを見るため2/26・27の2日間連休を申請した。これが1月中旬のこと。
その時は「去年は青森市に一泊してから十和田湖行ったから、今年は南を巡ってから十和田湖へ行くか。仙台の街中か岩手の温泉宿で一泊するのもいいかもな」と計画していた。
しかしいざ2月に入ったらさぁ大変。
6日、発作的に東京。22日、電車使って弘前。この2日だけで10万近く使ってしまった。

さすがに金を使い過ぎた。さらに1泊旅行なんて散財はできない。

というわけでこの連休の予定は大幅に変更。1日目は岩手でメシを食いつつ折爪SAでHighway Walkerを貰ってオドデ館で牛乳買って日帰り。2日目は十和田湖行ってよさこいと花火見て日帰り。余計なことはしない緊縮財政を決め込む。

というわけで昼。
国道4号を南下すること2時間。一戸町の『結カフェ』へ。
妹が盛岡に住んでいた時。遊びに行くたびに幾度となく通りかかり、その度に寄りたいと思っていた。しかし営業時間が合わなかったり腹の減り具合との折り合いがつかなかったりでなかなか寄れずにいた。
そして今日、念願叶いここで食べることができる。
入店すると店内は明るい木の色の暖色系。実に穏やかな雰囲気。

人気No.3という『クリームコロッケ定食』をオーダー。
揚げたて特有のさくさくした衣を割るととろりとなめらかなクリーム。これが美味くないわけがないではないか。ちなみに奥中山高原牛乳をたっぷり使って丁寧に練り上げた手づくり品だそうだ。

帰り際、ブルーベリーのドレッシングを買う。定食に付いてきたサラダにも使われていたもの。あとクッキーも追加。

食欲が満たされたあとは冷たいデザートが食べたくなり、奥中山高原にあるジェラートの店『雪あかり』へ向かう。
私の定番、ミルクと黒ごまのダブルを買う。
奥中山高原エリアで取れた生乳を使っているとか。当たり前ながら美味い。

ちなみにこの店、温泉施設『朝朱の湯』のそばにある。
ジェラートを買えば入浴割引券をくれるという。風呂道具持ってくりゃよかったな・・・

ここで、本来であれば青森方面に引き返すはずだった。
しかし、先の結カフェでコロッケを頬張りつつテレビを見ていた時、盛岡の川徳で『全国うまいもの大会』をやっている事を知ってしまう。

(☆ ☆)

ここに至り予定をさらに変更。盛岡まで足を伸ばす覚悟を決める。
そしてめったに行かない他の道の駅にも立ち寄るプランもぶち上げる。

国道4号線に戻り盛岡に向かい南下。
道の駅「石神の丘」。通称北緯40度 岩手町
わんこきょうだいのサブレを買う。職場へのお土産にするつもり。

さらに国道4号線を南下し、イオンスーパーセンター盛岡渋民店に立ち寄る。
ここには『姫神の郷』という産直施設があり、その中の物販コーナー『恵一握』をまわる。
ここで買ったのは牛乳と醤油。奥中山高原の生乳を使ったソフトクリームや食材は食べたが牛乳そのものは飲んだことがない。味あわせてもらうとしよう。
ちなみにここには足湯コーナーもある。歩き回った疲れを癒すにはもってこいなのだが、今回は見送った。

西根I.Cの近くにあった道の駅「にしね」。通称岩手山・熔岩流の里
ここではわんこきょうだいのグッズもろもろ。タオルとかクリアファイルとか。俺今年で40なんスけどねσ(^^;)
うすうす気づいていると思うが、私はわんこきょうだいにドハマりしている。
可愛さは言うに及ばずだが、それぞれが岩手の名産というモチーフがあり、強力に地元をPRできるキャラクター性の高さがある。これを考案したデザイナーは天才だと思う。

西根I.Cから高速道路に乗り、川徳へ向かう。
その道中、滝沢PAでHighway Walkerを入手。

夕方5時。無事に川徳前到着。
さてなにが出店されてるかなうまいもの大会。