金冠までもが赤紫に

発芽から8週経過。2ヶ月目になろうとする矢先、


ワラシーのみならず金冠までもが赤紫色になった orz 若干ながら小さくしぼんですらいる。
これはどういうことだ!? 日光は充分に確保できているし水は毎日土の表面が湿る程度に霧吹きで与えている。やりすぎということはないはず。

ここに至りサボテンが紫色になる原因をググってみる。
すると、主な原因としては、

 ・日焼け
 ・寒さによるストレス
 ・水断ちによるストレス

が考えられるということだった。
水断ち・・・はたぶんないと思う。ということは日焼けか寒さか?

  
先日、日がよく当たるように保温箱内を底上げして温室が露出するようにした。
結果、日の光をさんさんと浴びることができるようになったが、必要以上だったということか。
それに温室が露出するということは外気にもより晒されるということ。最近の最低気温は氷点下。電気マットの加温が寒さに追いつかなかったか。


・・・私のとった一連の行動は、すべて裏目に出たということなのか。


急遽、温室を底上げ前に戻す。
もうこのままで経過を見るしかない。小さくても生きてさえくれればそれでいい。