今年も十和田湖冬物語へ行く

十和田湖冬物語。いよいよ明日まで。
しかも今日はステージイベントがある。これを見るために滅多に出さない休み希望を出した。
ステージイベントは夜からなので日中は家でゆっくりして夕方会場入りでもいいのだが、北里三源色のよさこいは昼にも演舞があるようだ。少なくとも去年はあった。
ならばそちらも見ないわけにはいくまい。夕方になると駐車も難しいし。いつぞやみたいに駐車場難民になったあげく観られませんでしたでは目も当てられない。
予定では12時には出発するつもりでいる。
実は今年のリーフレットをまだ手に入れていない。道の駅にあると思うので道中寄っていきたい。深夜は閉まっているので日中のうちに入手という算段だ。





いざ当日。出発したのは12:30。
実は昨日ブログを更新して諸々の準備をして寝たのが7時。10時に起きられず寝過ごしてしまった。
30分の出遅れだがしかしよさこいの昼の部は去年と同様なら15時スタート。余裕で間に合うはずだ。





 
14:30。十和田湖冬物語、会場到着。
アーチをくぐり中に入る。
すると、色鮮やかな法被を纏ったよさこいの踊り子が集まっている。リハーサルの最中か。
・・・しかし15時に迫ってもアナウンスの一つもなく、さらに15時を過ぎても始まる気配はない。そうしているうちに踊り子がジャンバーを着て現れ会場内を楽しんでいる。
なんてことだ。あれはリハーサルでの集まりではなく演舞が終わっての集合だったのか。あの30分の出遅れがこんな致命的なことになるとは!
残念な結果だがあくまで2回とも見れないというだけで夜に普通に見ることはできる。悔やむほどではない。
となるとひとり会場にいてもしょうがない。夕方まで車で寝ることにする。睡眠足りてないし。





 
17:30。再び会場前。
夜になると客層は大きく変わる。
昼は主に親子がメインで、滑り台やイベントで遊ばせるといった感じ。
しかし夜になるにつれそんな子供連れの家族は帰り出し、入れ替わるようにカップルや友人連れが増えてくる。
もちろん日中にもカップルはいたが、比率が違う。
はっきり言ってステージイベント目当てとはいえシングルで来場しているのは俺だけではなかろうか? (_ _;)

雪が降るなか最前列に立ち、よさこい他イベントを堪能。心の底から楽しむ。はた目には冷めている様に見えたかもしれないが。
あえて写真は撮らずしっかり観る。
雪は弱まる様子がなく降り続け、クライマックスの花火が終わる頃には髪は雪で濡れ顔は寒さでこわばり鼻水は出るわと我ながら悲惨な見た目になった。もっともこのしょぼくれ加減は身体の寒さのせいだけでもないのだが。

あと楽しみの1つであるグリューワイン。
例年1杯500円(おかわり自由)だったのが200円になっていて何事!? と思い買ってみたが、手渡されたのは紙コップ。
どうやらグラスは終わってしまったらしい。80周年の記念というから材質はどうあれ手にしてみたかったのだが。昨日の夕メシの件といいどうも最近冴えないというかツキが悪いというか・・・ あ、車なのでもちろん舐めるだけにしてあとはこっそり捨てましたよσ(T T;)


まぁリーフレットは手に入れたし、よさこいは見られたのでよしとしようか。