突発的に東京へ行く

きっかけは、ネットを巡っていた時だった。
TSUKUMOで毎月恒例『つくもたんクリアファイル』配布の記事。
 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/20160129_741244.html
これは・・・なんとも扇情的なグラフィックではないか。
最後に秋葉原に行ったのは5年以上も前になる。元々行きたかったこともありいてもたってもいられなくなり一念発起、休みの今日10万下ろして新幹線に飛び込む。


 [
そして昼、降り立った場所は秋葉原ではなく、柴又。
なぜここに来たかったかというと、だいぶ前にたれぱんだの御守りが売っていると聞いたことがあるから。たれぱんだ好きとしては見逃せないところ。「あくてぃぶ! たれぱんだ」によると去年の2月でも購入報告があるという。
それに今年は初詣をしていない。これを機に参拝もいいだろう。帝釈天に歩を進める。


ご本尊に参拝する前にお守り売り場に行きこっそり覗く。
・・・あった。青とピンクの2種。ピンクがわりといっぱいあって青が残り3つという感じだった。
念願の御守りを発見してもう気分はMAX。お賽銭に500円を奢り合掌したあとさっそく売り場に行きたれぱんだの御守り2種と姪へのお土産にキティちゃんの御守りをお迎え。
しかし後に、500円玉は「これ以上大きい硬貨(効果)がない」ということで賽銭にはあまりふさわしくないお金だということを知る。い、いやこーゆーのは気持ちだ気持ちσ(^^;)



気分も上々で改めて場所を秋葉原に移す。
風が強いかなと感じたが気温はそう低くもない。少し動くと汗ばんでしまう。もっともこれは厳しい青森の寒さに慣れているせいでもないのだが。
土曜ということもあり人手が凄い。人ごみをかきわけとりあえず片っ端から気になった店を巡る。
大手のパソコンショップマザーボードを眺めケースを触りディスプレイを吟味しキーボードを試打。ヨドバシakibaではヘッドホンを視聴。やはりこういうのは実際に見て触らなければわからない。
電子パーツ店とかその他もろもろの店ももちろん回る。
さすがは秋葉原。品揃えは最高。人気・定番モノしか置いてない地元のショップとは比較にならない。もっとも予算は限られているので無尽蔵に買うわけにはいかないが・・・

そしてショップ巡りの最中、オリオスペックに向かう途中でルートを見失ってしまい彷徨っているうちに、妙な幟を発見する。耳かきとか癒しとか。
まさかこれは・・・TVなんかで見たことがある、あの膝枕で耳かきの店か?!
思わぬ遭遇にしばし戸惑うが意を決し入店。帰りの新幹線のこともあり30分コースをお願いする。
浴衣を身に纏った女の子の太ももに頭を預け、まずは耳を拭いてもらった後耳たぶやその周りをさすられる。耳つぼマッサージというやつか。冷え切った耳もみるみる熱を帯びてくる。
次いで耳かき、カリカリというかガザガザというか独特の音とともに耳かき棒でやさしく撫でられる感触がなんとも気持ちいい。有栖川有栖の小説のフレーズを借りて言わせてもらえれば、耳を女の子にされるがままにする快感を貪った。
耳のあとは頭と肩のマッサージ。ひと揉みひと叩きごとに強張った身体がほぐされていく。全てが終わった頃には気だるくも甘い脱力感に陶然となっていた。
しかし、若い女の子に膝枕してもらうのは何年ぶりだろう。ましてプラス耳かきとなるともう直近の記憶がない。子供の頃まで遡らなければならないほど。
・・・あぁ、なんという夢見心地なのだ。と同時に一抹の人肌恋しさも味わう。在りし頃の日がフラッシュバックしてしまい目が潤みかける。担当してくれた女の子には見られていないはずだけど・・・

期せずして最高の寄り道をしたあと改めてオリオスペックへ。
なんか音楽視聴のイベントをやっていた。商品を探しつつスッキリした耳でこっそり耳をそばたててみたが・・・比較対象がないだけに「うん、綺麗な音だな」くらいにしかわからなかった。

かくしてアキバ巡りは終了。新幹線で岐路に着く。
スマートフォン歩数計表示は2万を突破。
ノープランで突発的な弾丸スケジュールだったが、いや充実した1日だった。
もっとも新幹線だと往復で3万超えるのでおいそれとは行けないが。まぁ年1回の楽しみとしてはこういうのもいいだろう。





今日の戦果。

 

まずはツクモ関連から。
ツクモパソコンショップ本店からCPUクーラーとPT3、そしてBD-Rメディア。
TSUKUMO.exではサウンドカードを買う。
つくもたんのクリアファイルと卓上カレンダーはともに2つづつ入手したことに。しかしさすがに日常で使うわけにはいかない。もっぱら観賞用(!?)になるだろうな。あとでスキャンして壁紙作ってみようか。


オリオスペックではpicoPSU関連のアイテムを。


あと前々から欲しかったアセテートテープ。西川電子部品で目に入ったのでここから購入。
高価だが見た目はもちろん作業性もいいし経年劣化で接着剤がベトつくこともない。おすすめできる絶縁テープだ。・・・すっごい高価だけど。


偶然発見した山本耳かき店では一応ポイントカードも作ったが・・・おそらくしばらくは来れないだろうな。
今回のアキバ巡りの予定にはない全くのノーマークだったがある意味最大の収穫か。新たな性癖に目覚めてしまいそうだ。

 
あとみやげ物。
家用には山崎甚右衛門の大福。塩大福・よもぎ大福・豆大福の3個入りを2パック。ヒルナンデスでも紹介された品だとか。
職場用には東京ストリート カマンベールチーズケーキを2箱。東京駅・上野駅専売という。新たな東京みやげとなるか!?


【支出】
 ・たれぱんだとキティちゃんの御守り計4個 2,400円
 ・お賽銭 500円
 ・Panasonic BD-R 10枚2パック 2,500円くらい(レシート紛失)
 ・aim SC808 10,584円
 ・Thermalright TRUE Spirit 90M rev.A 3,542円
 ・PT3 rev.A 12,938円
 ・ATX POWERBR-BK 1,706円
 ・PCI power blacket 298円
 ・アセテートクロス粘着テープ 993円
 ・山本耳かき店30分コース 3,200円
 ・山崎甚右衛門の大福3個入り2パック 1,196円
 ・東京ストリート カマンベールチーズケーキ12個入り2箱 3,250円
 ・新幹線ほか移動費 32,820円
 ・コインパーキング駐車代 700円
 ・食事代とか雑費 約2,000円

計 78,627円