南への日帰り旅行 〜盛岡駅周辺〜


夕方5時。川徳前到着。
店の前には地元テレビ局のバンがある。・・・もしかして中継でもしているのだろうか?
エスカレーターを延々上がり7階にある会場へ。
マイクを持った女性リポーターとゴツいカメラを抱えた男、そしてそれを遠巻きに見ている人間。
やはり、中継が入っていた。できるだけカメラを避けつつ会場を縦横無尽に見て回る。
弘前のうまいもの市にも出ていた店が数点。あの時にもう充分買ったし見るだけ見るだけ・・・

:::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: ::::::::
:::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : :: 
::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::

 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
見るだけって言ってなかったっけ俺。
しかも何であおさのりまた買ってるわけ? 


 
川徳を出たあと、PCデポ、次いでイオンモール盛岡南を巡る。ここでは大きな出費なし。


このあたりでそろそろ空腹を感じてくる。時計を見ると20時が近い。
遅めの夕食だがどこで食おうか?
過去の記憶を辿った結果、国道4号沿いにあるラーメン屋『穴場』盛岡駅ビル内にある焼肉冷麺『明明家』かに候補を絞る。
穴場ではでっかく分厚いチャーシューを食らいたいし、明明家では数年前の出張の帰りで食ったコムタン温麺をまた味わってみたい。
スマートフォンで調べるとどちらも営業時間は22時まで。・・・じゃあ穴場にしようか。駅ビルだったら電車で盛岡入りしても問題ないが穴場は車じゃないと無理だ。



20:05。穴場到着。
なんと閉まってたorz 閉店時間までまだ時間があるはずだが・・・スープが終わってしまったのだろうか。
仕方がないので駅ビルに向かう。殆どとんぼ帰りのルートを辿る。



20:20、盛岡駅ビル『フェザン』到着。
一見すると「『フェサン』じゃないの?」と言いたくなるが、よーく見るとSに『"』が付いている。だからフェ"ザ"ン。
閑話休題。過去の記憶を辿り地下の飲食街に向かう。

 
・・・・・・・・?
ここ、だと思ったが、店名が違う。『寿々苑』となっている。しかしメニューを見ると目的の『コムタン温麺』はある。まさかオーナー変わって店名変更したか?
ともかく入店。注文する。



コムタン温麺登場。
卵で軽くとじた野菜と骨付きの牛肉。透明感のある牛骨(?)スープ。冷麺と同じ弾力のある透明がかった麺。
美味いが・・・結構あっさりしてる。以前食べた明明家のは塩気というか胡椒っぽい辛さが効いていた気がする。まぁもっとも食べたのは3年も前。記憶も曖昧だが。


腹も満たされさぁ帰るかという間際、ふと目に入った店内案内を見て愕然。
なんと、明明家はフェザン『本館』の地下にあるというのだ。ちなみにさっき寄った寿寿苑は『南館』の地下
慌てて本館に行ってみると、たしかにあった明明家。
あれーでもここじゃなかった気がするんだけどなぁ・・・ まぁもっとも来たのは3年も前。記憶も曖昧だが。
しかしもう腹は膨れてる。これ以上の食事は無理だ。
・・・まぁ目的のコムタン温麺自体は食えたのだから悔いはない。次回の盛岡行きの楽しみが増えただけだ。


21:30、盛岡を離れ高速道路を走る。行く先々のSAに寄っては休んだり覗いて回ったり。
そうして時間を稼ぎ0:04に料金所を通過、無事深夜割引が適用された。
ガソリンを満タンに詰め明日に備える。・・・明日十和田に行く前に洗車して塩カル落とさなきゃな。


P.S.
妹から、17:17くらいからの中継で私が全身バッチリ映っていたとメールがあった。5秒くらい。
なんでも海産物の店の前で店員に向かってうんうんと頷いていたらしい。
・・・ということはあおさのりを買ったときか? それにしてもなぜこんなモサい男にレンズを向けたカメラマンよ・・・orz


【支出】
クリームコロッケ定食 820円
ブルーベリードレッシング 350円
クッキー 110円
ジェラート ダブル 330円
わんこきょうだい サブレ 864円
奥中山高原牛乳 247円
山田の醤油 100円
わんこきょうだい クリアファイル2種 540円
わんこきょうだい フェイスタオル 648円
わんこきょうだい 根付 648円
そばっちイニシャルストラップ 432円

長野県「木曽奈良井宿きむらのおやき」野沢菜×4・きんぴらごぼう×2 1,170円
北海道「佃善のじゃが豚」 1,080円
北海道「北海道一新フーズの帆立わさび」約100g 約1,300円
三重県「マルセイ水産の伊勢青さ」 1,080円
新潟県「小林総本舗のおぼろ豆腐 濃い味」200円

コムタン温麺 1,544円
カップコーヒー×2とメガシャキ 約650円

川徳駐車代 100円
盛岡駅駐車代 200円
ガソリン26L 2,600円
高速道路料金(西根〜盛岡) 700円
高速道路料金(盛岡〜八戸) 2,240円(深夜割引)

計 約17,953円(うちガソリンと高速道路料金5,540円はクレカ決済にて来月引き落とし)