日本全国うまいもの市に行く

さくら野百貨店 弘前店で開催『日本全国うまいもの市』。今日が最終日。
夜勤明けということもあり行こうかどうか迷っていたが、ここは天に任せることにした。
天に、と言ってもなんてことはない。要は晴れ・曇りなら突撃、雪降りとか荒天なら止め。

・・・結果、天気予報では22日の弘前の天気は曇り。降水確率午前20%午後10%。



というわけで午後1時。さくら野百貨店弘前店に参上。
本当はもっと早く来るつもりだったが、急遽1.5時間の残業をするハメになってしまいこの時間になった。
ちなみに移動手段は電車。さすがに夜勤明けの身で八戸から車を駆るのは無謀と判断した。少なくとも私は無理だ。

何はともあれ会場へ。
事前にWebチラシを見た限りでは、買いたいと思ったものは『あおさのり』と『ホルモン』そして『縄文おやき』。これは購入確定。
あとは会場を見て回りつつ気になった物を買えばいいだろう。ちなみに今回はスイーツ系よりもつまみ系、酒の肴になりそうなものを買いたいと思っている。



例によって不審者よろしく何度も何度も会場をぐるぐるぐるぐる廻った結果、これらの品々を買う。
あおさのりとおやき、そしてホルモンは予定通り入手。ホルモンは、『小腸』と『丸腸』と悩んだが、店員さんに話を聞き、もつ鍋でいきたいので『小腸』を選ぶ。
ポップコーンは姪のももたんななたんへのおみやげ。ワッフルは・・・私のおやつだσ(^^;)
会場を廻って「これは!」と思って買ったのが辛子高菜といわし明太、そして豚の角煮。酒のつまみにもご飯のお供にも最高ではないか。ちなみに角煮購入の際、『100g681円』表記の100gを見落として事前にパック詰めされたものを差し出した結果、3千円近くの金額を提示されて青くなったのはここだけの秘密。これだけのものが700円で買えるわけないとは思っていたが・・・夜勤明けで正常な判断力を失っていた。


何も食べずに会場に来たので、昼食として『広島焼き』を選ぶ。
牛たん関連はもう売り切れたのか並んでなかったし、かきめし弁当は食べたかったが過去のトラウマからブレーキがかかってしまった。
というわけでこの広島焼き。しかもこれには牛スジが入っているという。
冷めていたが空腹に耐えられず弘前駅内で食す。美味い。ここでビールの1杯でも飲めればもう最高だったのだが、八戸駅から家まで運転しなければならないのでアルコールは摂れない。
牛スジの入った焼きそばを食べるのは初めてだが、いいなこれ。今度家でやってみよう。


P.S.

弘前には過去に何度か来ているが、その際、ほぼ毎回『金の卵』という店に寄りオムライスを食していた。
しかし今日来てみたら別の店舗になっていた。
・・・そうか、閉店したのかぁ。時の流れとはいえ、寂しいものがあるな・・・


あと近くにパソコンショップがあったので覗いてみる。
GIGABYTEのB75チップセットマザーボードが並んであったのには驚いた。保守目的で手が伸びかけたが、もう金がない。泣く泣く諦める。

P.S.その2

弘前からの帰り、寄り道して青森市内を巡ってみた。
去年の9月の閉店したパソコン工房
外観はまだそのまま手付かずで残されていた。管理する人がいないからか雪が建物前に積み上がっている。
あれー確か10月に黄色い服着た作業員がナニゴトかやってたのを見たんだけどなー。


【支出】
 ・福岡『ジェリーズポップコーンのポップコーン』キャラメル・チェダーチーズ・チョコバナナの3種 1,000円
 ・長野『小川の庄おやき村の縄文おやき』野沢菜・しめじ・ふきみその3種×2個 1,020円
 ・愛知『ほまれやのベルギーワッフル』プレーン・メープルなんとかの2種×2個 777円
 ・三重『マルイ伊藤商店のあおさのり』40g 1,512円
 ・福岡『生ホルモンのわしんの国産牛小腸2パック+もつ鍋スープの素』 3,200円
 ・(たぶん)福岡『博多まるきたのいわし明太&辛子高菜』 たしか1,080円
 ・千葉『光福屋の豚の角煮』1パック(約350g) 約2,600円
 ・広島鉄板焼笑壺の広島焼き』 840円
 ・百貨店内の書店『宮脇書店』からめしばな刑事タチバナ 20巻』 605円
 ・新幹線・バスなど移動費 9,330円
 ・コインパーキング代 700円
 ・レッドブルメガシャキ 460円
(※)会場ではレシートはなかったしタイムセールなどの割引もあったので、覚えている大体の値段を記載
計23,124円
月末に十和田湖にも行くし、もう3〜4月は何も買えないどこにも行けない orz