全国うまいもの博に行く

昨日書いてる途中で寝落ちしてしまったため、更新したのは17日です。


私は物産展が大好きで、休みなど都合がつけば隣県までなら行っています。
そして直近のイベントは青森市さくら野百貨店で開催中の『ズームイン!! サタデー 全国うまいもの博』。期間は10/10〜18日。
今日は公休。もちろん出向く。


13:30。会場到着。
平日にもかかわらずなかなかの人だかり。特にスイーツのブースに集中しているように見える。
会場の写真撮影がOKかどうかわからないが、撮る勇気も聞く余裕もなかった。
頼まれたもの・気になったものを買い集めるためまるで不審人物よろしく会場を何周も何周もしてしまう。
私はこのようなイベントは大好きだが人ごみが苦手でコミュ障の気がある。試食の勧めにすらまともに応対することができず半ばスルー。
にも拘らず何回も何回も目の前を通るので売り子もさぞ怪訝な顔をしていたことだろう。


休み休み周って1時間。だいたい買い終える。
あとでブログを見返した限りでは青森市での開催は数回あって、そのせいか数年前のような数時間待ちの長蛇の列は今日はなかった。(最終日直前の明日あさってはわからないけど)。
いやホント、2009〜10年あたりでは佐世保バーガー世界の山ちゃんはもう2時間待ちが普通だったからなぁ・・・ もうみんなひと通り体験したということだろうな。



買ってきた品々。
既にいとこの家や職場にお土産として渡してしまったり味わったりした後なので手元にはあまり残されていないが、購入レシートの数々が証拠になるだろう(何の?)


 熊本県熊本市『天草海食まるけんのうにコロッケ』 じゃがいも・クリーム・リゾット全3種を2個ずつ 1,650円
 ・東京都目黒区『チュベ・ド・ショコラの割れチョコ』 各種計約300g 1,448円
 京都府宇治市『京都・東山茶寮の宇治抹茶モンブランロールケーキ』  1,470円
 京都府京都市『比沙家の京やきぐり』 130g 540円
 ・長野県諏訪市『丸安田中屋のチーズケーキ アントルメ』 6号2個 5,616円
 ・東京都渋谷区『sweets houseのメロンパンシュークリーム』 全5種を1個ずつ 1,650円
 広島県三原市八天堂くりーむパン』 カスタードと生クリーム 420円
 ・1階の日テレ屋フェルナンデスくんのマグネットぬいぐるみ』と『news every.のクリアファイル』 1,404円


正直、虎鯖の棒すしや甘海老の押し寿司も気になっていたのだが、空腹を感じていなかったので車中まして会場では食べる気が起こらず、持ち帰ろうにも気温が20℃超えして暑かったので帰りの道中おそらくもたないのではと懸念して泣く泣く見合わせ。次はクーラーボックスを用意して望もう。


うには好きなのでコロッケはビールと共に美味しく頂いたし、スイーツ系ももちろん美味。
そして意外なところでは焼き栗。
大粒な栗は冷めていても甘さはもちろんホクホクさがいまなお残っていた。包みが湿気でふやけていたので、焼きたてはどんなにホクホクだったのだろう。そう思わずにはいられない。
栗はあまり好きではないのでお試しで買ったものだが、正直侮っていた。130gと言わず500g買うべきだった。人生観ならぬ栗観が180°変わってしまった。
八天堂のパン同様、リピーターになるかもしれん。