Yosakoiまつりの日時を今日知る


八戸のYosakoiまつり。11/14開催。
もうそんな時期か。
思い返せば一昨年はももたんがぐずったため半分しか観られず、去年は盛大に寝過ごした。なので今年こそはバッチリ観たいと思っていたのだが・・・


実は今日になって初めて開催日を知る。今の今まですっかり失念していた。当然休み希望も出していない。
昼の部は13:00から、夜の部は18:30から。たしか3時間くらいの開催だったと思う。ちなみに内容は昼も夜もほぼ同じ。


公休だったら問題なく観られる。
早番(7:00〜16:00)だったら夜の部を観られる。
夜勤(21:30〜7:30)だったら昼の部を観られる。
遅番(12:45〜21:45)だったら絶望的だ。どうあがいても観ることはできない。


そして私の勤務は、ユニットに早・日勤のみの職員がいる都合上*1、遅番が圧倒的に多い。
1ヶ月30日のうち、遅番11〜12回。率にして約37〜40%。
そろそろ勤務表も出る頃。うまくシフトが当たることを祈りたい。休みだなどと贅沢は言わない。遅番にさえあてがわれなければいい。

*1:そのため日勤(9:30〜18:30)は私に当たることはまずない。