歯医者通院2015 2回目

左奥歯のかぶせ物が取れてしまって約10日が経ち、ようやく歯医者に行く。
取れてしまった翌日に予約の電話をしたのだが、私が休みの日はことごとく埋まっており空きがある時間が今日しかなかった。
今年歯医者に行くのはこれで2回目。ちなみに1回目は2ヶ月前、前歯の詰め物が取れたときだった


まず問診と診察のあとレントゲンを撮られる。歯の根元・奥に炎症がないかということで。
結果、異常は無いということで、型取りして被せ物を新たに作り直す事となる。まずはひと安心。根管治療のやり直しとなると大事だからなぁ・・・


型取りの前に(たぶん)土台を削ったりされる。あと土台の周りの歯茎が盛り上がっているらしく、歯茎を整えるという事で麻酔されたうえでナニゴトかやられる。GZ? GP? とか言っていたが・・・


その後晴れて型取り。上を取ったあと本命の下側を。
しかしその後噛み合わせのチェックをされたあと、もう一回下側の型を取られる。ズレでもしたんだろうか・・・


ようやく終了。
被せ物ができるのは1週間後の8日になるという。その後で休みの日となると10日の土曜。なのでその日に予約を入れる。・・・つかケアマネ試験の前日になるな。