深夜〜午前中の高速道路を走る&SAで買い物

2015年10月01日現在。私には、やりたいことが3つあった。
1つは、『全国うまいもの博に行く』
2つ目は、『深夜の高速道路ドライブ&SAで買い物』
そして3つ目、車中泊


これら3つを同時に叶えるべく計画を立てる。


うまいもの博の開催期間中でフルタイムで公休なのは16日しかない。そして15日は早番。
そして立案した予定 『15日の21時に高速道路に入り、SAに立ち寄りつつ0時くらいに車中泊。16日朝に出発してSAに寄りつつ青森市入りしうまいもの博に行く』
しかし同僚が体調不良で欠勤したため、15日が急遽遅番となってしまう。
全ての仕事を明日へ影響しない程度に片付け職場を出たのが23:10。それから銭湯に行きさっぱりしたのが0:10。
予定していた開始時刻を3時間以上オーバー。作戦実行には少々厳しい。でもやる(^^;) 
ちなみに数回の夜勤を経て生活リズムは再び夜型に戻ってしまった。



10月16日。0:26。
八戸I.Cより高速道路に入り、南下を開始。


0:45。折爪SA(上り)到着。
驚いたことに、車が1台も停まってない。向かいのSA(下り)にはトラックが数台見えるのだが。ちなみにここに来るまでに出会った車はたった1台。
アイドリングの騒音も車通りもなく車中泊には最高の条件なのだが、もう少しだけ進むことにする。さすがに走行時間20分では深夜のドライブとは言い難い。
ここは24時間営業ではないので今買える商品は自販機でのみ。

いいかげん腹が減ったので自販機でチャーハンを購入。あと冊子を貰っていく。
小腹を満たして1:05出発。


安代JCTに差し掛かる。
本来であればここで青森方面に行くのだが、少し進めばSAがあるのでここを直進。あえて盛岡方面へ向かう。


1:45、岩手山SA(上り)に到着。

24時間営業のショッピングコーナーをひと巡りし、牛タンのパックとお椀つきの冷麺を購入。パッケージのかわいさについ手にとってしまう。
あとここのスナックコーナーの鶏ねぎ塩ラーメンに惹かれたが、おそらく向かいのSA(下り)にもあるだろうと思い見送る。


2:01、西根I.Cで下りる。深夜割引で1,960円。
そしてすぐさまUターン。再び高速道路に入り北上する。これでまた深夜割引が適用される。


2:06。岩手山SA(下り)に到着。
上りのSA同様、ここもショッピングコーナー・スナックコーナー共に24時間営業。

同じくショップを周り今度は七味にんにくとお椀つきのわんこそばを購入。夫婦茶碗、というわけではないがやはり予備として2個欲しい。



次いでスナックコーナーを覗くが、鶏ねぎ塩ラーメンがない。
仕方なくラーメンつながりでねぎ味噌ラーメンを頼む。
深夜のおっさんにはラー油はキツい。おいしく食ったけど。


本当は朝食も食べられるここで車中泊するつもりでいた。
しかし、SAに入った私の眼前には、まるで駐車場を埋め尽くしたかと錯覚したほどの大型トラックの群れ。しかもほぼ全車アイドリングしている。うるせー。
寝るのは少々厳しいと判断。ここを離れ次のPAを目指す。



2:40。前森山PA(下り)に到着。
車もそこそこだしなにより眠い。ここで車中泊決定。
15分で準備を整え、3時過ぎには布団にもぐる。





人の声で目が覚める。スマートフォンを見ると7:20。
窓の目張りシートを剥がしてこっそり覗くと、私の車の隣にバンが横付けされ、工事作業員と思しきオレンジ色の服を着た人間がナニゴトか話していた。他にも駐車スペースは充分あるはずなのにナゼわざわざ私の横に???
ともあれすっかり目も覚めてしまい、トイレの洗面台で歯みがき洗顔をちゃちゃっと済ませる。公共のものを長時間占領するわけにはいかない。
陣地撤収、8:00出発。


8:31、花輪SA(下り)。
ここに来たかった理由は1つ。以前気になっていた『花輪ハヤシ』を食うためだった。
ところが券売機をよく見ると、なんと花輪ハヤシは土日祝日限定という。うそぉ!?

しかしいくら嘆いても食えないものは仕方がない。思わず前回と同様かき揚げつながりでジャンボかき揚げ丼をオーダー。
食べ終わってから改めて壁のメニューをよくよく見る。・・・よくよく考えたら比内地鶏を使った『親子丼』とかブランド豚をご当地タレで焼き上げた『桃豚の源たれ丼』の方がよかったかもなぁ。相変わらず奇襲というか不測の事態に弱い俺 orz。



溜飲を下げるべくショッピングコーナーで花輪ハヤシのレトルト品ほか諸々を買う。


9:32。津軽SAに到着。

さすがにまだ腹は減ってないのでコーヒーでお茶を濁す
しかし平日なのに観光目的なのかシニアでいっぱいだったのが印象的だった。


10:23。青森中央I.Cで下りる。深夜割引で2,690円。
ナビによると走行距離約140km。時間は10時間。料金は計4,650円。
ちなみに八戸から青森までなら下道で90km。ゆっくり行っても3時間で行ける。もちろん無料。
まさに無駄の極み、といったところ。もちろん後悔はしていない。むしろ満足。
ともあれインター近くの銭湯『極楽湯』でリフレッシュ、身も心もさっぱりしてうまいもの博に向かったのであった。


P.S.

会場のさくら野百貨店に向かう途中、先月閉店したパソコン工房に寄ってみた。
看板はまだそのままだったが、中は当然ながらがらんどう。
しかし黄色い服を着た作業員が建物の前でナニゴトかやっていた。おそらくこれから別店舗への改装が始まるのだろう。